レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
10/31 18時30分頃に訪問。 日勤終了後は単独行動が可能になったので、せっかくなので夜ラーにしてみました。ちょっと迷いながらも先日オープンしたばかりのこちらへ伺いました。 店名の通りに小粋な雰囲気の店構えで、店内も和の雰囲気で高級感が漂っています。メニューを拝見しつつ、店員さんのオススメに乗ってトップメニューの標記をオーダーしました。お値段は750円です。初回ですが「硬め」でお願いしてみちゃいました。 丼!! 見た目からして唸らされる洗練された佇まいです。 スープは非常に透明度の高い雑味の少ないタイプです。この時点で非常に丁寧な仕事が窺えます。動物系はサポートに回り、乾物系が主体となっている模様ですが、中でも拘りという昆布の風味が活きています。そのため印象としては純和風といった感じで、味わい深さを感じながらもやり過ぎ感のないバランスが取られているといったところです。無化調故か若干ダシ感が弱めに感じられるものの、香味油による風味が補っているようです。やや角のある塩ダレもまた和を感じさせて、甘寄りになるよりは良いと思います。当然のようにレンゲが止まらなくなるのを抑えるのに必死です。 麺はエッジの効いたストレートの細麺です。全粒粉配合のようで、風味の強い麺単体でも十分に味わえる秀逸な麺です。加水率は低めに設定されているようで、「硬め」にしたことによりザクッとした歯応えが感じられて非常に好みです。ほぼ好みにどストライクな麺だと思えます。 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、赤かいわれといった顔ぶれです。 チャーシューは超絶的に柔らかなロールバラです。箸で持ち上げた瞬間に崩壊する程に柔らかで、同時に肉質の良さも窺えます。煮込み前にしっかりと焼きが加えられているようで、香ばしさもあって非常に美味です。 極太のメンマも柔らかな仕上げで、控えめな味付けになっています。少々スープに負けてしまっているので、食感のアクセントとしての意味合いが強くなっているようです。 かなり珍しい赤かいわれのトッピングが目を惹き、臭みの皆無なネギがまた嬉しいところです。 和のスキルを存分に発揮した和風淡麗の一杯です。 メニュー毎にベーススープを変えているようなので、早めに再訪しようと思います。
日勤終了後は単独行動が可能になったので、せっかくなので夜ラーにしてみました。ちょっと迷いながらも先日オープンしたばかりのこちらへ伺いました。
店名の通りに小粋な雰囲気の店構えで、店内も和の雰囲気で高級感が漂っています。メニューを拝見しつつ、店員さんのオススメに乗ってトップメニューの標記をオーダーしました。お値段は750円です。初回ですが「硬め」でお願いしてみちゃいました。
丼!!
見た目からして唸らされる洗練された佇まいです。
スープは非常に透明度の高い雑味の少ないタイプです。この時点で非常に丁寧な仕事が窺えます。動物系はサポートに回り、乾物系が主体となっている模様ですが、中でも拘りという昆布の風味が活きています。そのため印象としては純和風といった感じで、味わい深さを感じながらもやり過ぎ感のないバランスが取られているといったところです。無化調故か若干ダシ感が弱めに感じられるものの、香味油による風味が補っているようです。やや角のある塩ダレもまた和を感じさせて、甘寄りになるよりは良いと思います。当然のようにレンゲが止まらなくなるのを抑えるのに必死です。
麺はエッジの効いたストレートの細麺です。全粒粉配合のようで、風味の強い麺単体でも十分に味わえる秀逸な麺です。加水率は低めに設定されているようで、「硬め」にしたことによりザクッとした歯応えが感じられて非常に好みです。ほぼ好みにどストライクな麺だと思えます。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、赤かいわれといった顔ぶれです。
チャーシューは超絶的に柔らかなロールバラです。箸で持ち上げた瞬間に崩壊する程に柔らかで、同時に肉質の良さも窺えます。煮込み前にしっかりと焼きが加えられているようで、香ばしさもあって非常に美味です。
極太のメンマも柔らかな仕上げで、控えめな味付けになっています。少々スープに負けてしまっているので、食感のアクセントとしての意味合いが強くなっているようです。
かなり珍しい赤かいわれのトッピングが目を惹き、臭みの皆無なネギがまた嬉しいところです。
和のスキルを存分に発揮した和風淡麗の一杯です。
メニュー毎にベーススープを変えているようなので、早めに再訪しようと思います。