なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(大盛)+メンマ」@青竹手打ラーメン むらいちの写真11/3 お昼に訪問。


 深夜勤終了後の昼食はこちらに伺いました。当初は高崎方面へ足を運ぼうと思っていたものの、『県民マラソン』の交通規制があることに気付いて太田方面へ舵を切った次第です。
 開店前から待ち客数名で、開店後は続々と来店という盛況ぶりです。メニューを確認し、とりあえずはデフォに決定しました。醤油と塩は「大盛(1.6玉)」まで無料サービスとなるようなので、迷わずにお願いしました。さらにラーパス提示で110円のトッピングがサービスされるということで「メンマ」を追加してもらうことにしました。お値段は750円です。


 丼!!
 見るからにスタンダードな手打ちといった印象です。

 スープは鶏&豚のガラが薫る比較的シンプルかつクリアテイストな清湯です。醤油ダレも程好い輪郭が感じられ、麺を泳がすに相応しい様相を呈しています。早く麺とともに味わいたいという気持ちを抑えて暫しスープ自体を堪能してみました。

 自慢の青竹手打ち麺は平打ちというよりは厚みを有した太麺です。不揃いさと軽い縮れが舌先を刺激し、滑らかな麺肌がそのまま喉奥まで滑り込むような心地好さを感じます。しっかりと圧が加えられているようで、所謂コシを兼ね備えているため、咀嚼する度に臼歯が嬉しい悲鳴を上げるようです。増量したことにより麺量もまずまずの満足度です。

 具はチャーシュー、ネギ、なると、味玉1/2個、そしてメンマです。
 チャーシュー柔らかく、かつ繊維質を感じられるじんわりと味わうタイプのロールバラです。やや強めの味付けによりスープの味ともバランスが取れているようです。
 デフォで味玉1/2が搭載されるのも嬉しいところかと思います。
 そしてメンマはトッピング分が追加されたことにより圧巻のボリュームとなりました。柔らか&甘めな仕上げで箸休めの役割を担っているようです。


 青竹手打ち麺をシンプルに味わえる基本に忠実な一杯です。
 どうやら「つけめん」もあるようなので、次回はそれを狙いたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。