なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 700円(ヤサイ・ニンニク・カラメ)」@ラーメン二郎 赤羽店の写真11月4日(水)夜の部

夏から何度か行こうと思いながら、その度に臨休で、やっと訪問できた。此処は7ヶ月ぶり。久々の直系と思いきや3週間ぶり。記憶が危うくなっている。
いつもは職場から北千住駅までは徒歩だが、今日はバスに乗り、時間を節約。数分の差が後の待ちに響くことは珍しくない。
久しぶりの店は向かう途中でも高揚感がある。食券は先に買うんだっけ、とか可愛い不安感も。
18時少し前、ディープタウン赤羽の駅に降り立つ。商店街手前の信号が青だ!駈け足。いい歳こいた親爺が何やっているのか?そう思いながら勢いで店頭まで。何と行列がない。1名奥に行こうという先客。空きがあるか不明だが、これは食券を買うしかない。すると懐かしの松子さんが大きさを確認にやってきた。小と返すとすぐに、トッピングもお聞きします、ニンニク入れますか?と来たもんだ。そうだ、此処は先にコールだった。慌てて応えたので麺硬を忘れてしまったが、まぁいい。ヤサイ?多め?松子さんが確認する。お残しはあきまへんで。7ヶ月前も増しているし、過去に野猿や府中に立川や栃木街道でヤサイの山に絶望しながら登頂したから大丈夫!
食べていない先客がどうやら4名。隣で食べている人の丼を見ていると、まあ美味しそうな乳化具合だ。自分はこのロットに乗ったのだろうか、なんてことを考えていたら、10分弱で着丼。18時開店の千住大橋と変わらないではないか。
ヤサイの山は紅葉の如くカエシに彩られている。ちょっとだけ目が眩む。麺を引きずり出す。平打ちの端にギザがあるいかにも自家製麺の見た目に食感もツルツルシコシコとは無縁のボソボソなまさしく二郎。ブタは塊としては3つだが、ボソっとして冷たいのが残念。
しかし、総合点ではかなりの私好みな乳化スープのお陰で、また一味の助けも借りて、何とか登頂成功。
到着から20分で退店のスピード感もたまらない。商店街には気がつけばクリスマスソング。そこここに東南アジア系の女性。嗚呼ここは赤羽。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは、水戸 稲朗さん!

そう。ここの豚さんのブレはすさまじいんですよ!

20分で退店されたとはっ!

ジロリアン初心者なんて、飛んでも8分です!

どぅら~麺テ | 2015年11月5日 07:40

KMです。
お世話さまです。

このお店はまだなんですが、一番行きたい店です。
二郎に行くときは、なんらかの緊張感があります。
人によって違うのですが、まずはその店のシステムですね。
次は量。
以前はどんなすごい山が出てきても完食できるので、心配しませんでしたが、最近は自信がありません。
だんだん減らしてますし、時間もかかるようになってます。
このままでは赤羽は行けないかな。

KM | 2015年11月5日 10:25