レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 麺の坊 晴れやか【場所】 刈谷市【営業時間】 11時30分~14時 18時~22時 【定休日】 月曜日【席数】 13席 【メニュー】 台湾つけ麺(味玉トッピング)【値段】 1100円【つけ汁】 醤油?【麺】 太麺ストレート【点数】 73点【感想】約4年半ぶりの〝晴れやか〟。大府市にある〝晴レル屋〟の2号店としてオープンしたのは何年前だろうか?その4年の歳月の間に、メニューの方もリニューアルしたようであるが、メニューが変わっても恐らく根本的には変わらないと思われる。そして、何を注文するか迷ったが、〝つけ麺〟のジャンルから〝台湾つけ麺〟をチョイス。メニューが変わっても基本的に変わらないと思ったのは、確か~この〝晴れやか〟の場合は、鶏白湯と魚介系のダブルじゃなかったかな?元々は、〝塩つけ麺〟が看板だったので、恐らく、リニューアルしても変わらないだろうと思ったのだが、多分~自分の味覚は信用できないのだが、鶏白湯・魚介系に台湾ミンチ等を加えた、ピリ辛テイストだが、味の決め手?は〝醤油〟なのかな?濃厚な鶏白湯の旨味と魚介系の香り・風味と共に、強烈ではないが、程よい辛みが絶妙に広がるバランスは流石、〝晴レル屋〟系列だと思う。安定感は認めるが、今では新鮮さは感じないのも事実だが、非常に旨い〝つけ汁〟に、〝太麺ストレート〟を絡めれば、モチモチとした独特の食感とコシの強さが心地よく、〝つけ汁〟との絡み具合も申し分ない印象。〝麺〟の上に、鶏チャーシュー?と豚チャーシュー・味玉・水菜・白髪ネギ・糸唐辛子が盛り付けられている。〝つけ汁〟にも台湾ミンチが入っているが、底に沈んでいるので、蓮華にて混ぜ合わせながら食せば〝麺〟のも絡んで来る。プチプチとした粒の大きいミンチの食感は嬉しい。水菜・白髪ネギを箸で避けながら、少しづつ〝つけ汁〟に投入し、食す。正直に言えば、水菜の存在は少し煩い。シャキシャキとした白髪ネギが良いアクセント&薬味としての存在感を発揮する。チャーシューは、柔らかく、脂身がとろ~りと甘みが濃厚で、赤身の部位の噛み応えも好印象。この盛り付けは、綺麗だと思うが、結構食べにくい。
【場所】 刈谷市
【営業時間】 11時30分~14時
18時~22時
【定休日】 月曜日
【席数】 13席
【メニュー】 台湾つけ麺(味玉トッピング)
【値段】 1100円
【つけ汁】 醤油?
【麺】 太麺ストレート
【点数】 73点
【感想】
約4年半ぶりの〝晴れやか〟。大府市にある〝晴レル屋〟の2号店としてオープンしたのは何年前だろうか?
その4年の歳月の間に、メニューの方もリニューアルしたようであるが、メニューが変わっても恐らく根本的には変わらないと思われる。
そして、何を注文するか迷ったが、〝つけ麺〟のジャンルから〝台湾つけ麺〟をチョイス。
メニューが変わっても基本的に変わらないと思ったのは、確か~この〝晴れやか〟の場合は、鶏白湯と魚介系のダブルじゃなかったかな?
元々は、〝塩つけ麺〟が看板だったので、恐らく、リニューアルしても変わらないだろうと思ったのだが、多分~自分の味覚は信用できないのだが、鶏白湯・魚介系に台湾ミンチ等を加えた、ピリ辛テイストだが、味の決め手?は〝醤油〟なのかな?
濃厚な鶏白湯の旨味と魚介系の香り・風味と共に、強烈ではないが、程よい辛みが絶妙に広がるバランスは流石、〝晴レル屋〟系列だと思う。
安定感は認めるが、今では新鮮さは感じないのも事実だが、非常に旨い〝つけ汁〟に、〝太麺ストレート〟を絡めれば、モチモチとした独特の食感とコシの強さが心地よく、〝つけ汁〟との絡み具合も申し分ない印象。
〝麺〟の上に、鶏チャーシュー?と豚チャーシュー・味玉・水菜・白髪ネギ・糸唐辛子が盛り付けられている。〝つけ汁〟にも台湾ミンチが入っているが、底に沈んでいるので、蓮華にて混ぜ合わせながら食せば〝麺〟のも絡んで来る。プチプチとした粒の大きいミンチの食感は嬉しい。
水菜・白髪ネギを箸で避けながら、少しづつ〝つけ汁〟に投入し、食す。正直に言えば、水菜の存在は少し煩い。
シャキシャキとした白髪ネギが良いアクセント&薬味としての存在感を発揮する。
チャーシューは、柔らかく、脂身がとろ~りと甘みが濃厚で、赤身の部位の噛み応えも好印象。
この盛り付けは、綺麗だと思うが、結構食べにくい。