コメント
以前、本店で
つけ麺頂きましたが
うまかったですねぇ~
いつか、ラーメンも食べてみたいです!
YMK | 2015年11月18日 12:01こんにちは!
中華そばで400gは凄いですね〜
そこにチャーシューもたっぷりで、、
以前はつけ麺を食べました、
次回は絶対に中華そば(笑)にします。
eddie | 2015年11月18日 12:31KMさん こんにちは!
町田にも「玉」が出来てたんですね〜
自分も好きなお店なので、町田に行ったら食べに行きたいですね^_−☆
ヨコべー | 2015年11月18日 13:31お元気そうなレビューですね。
私の方が若いのに、ついて行けない食欲です^_^。
食える幸せが溢れてますよー。
さて魚介出汁のくだり、膝打ちですよ。
京都人の私でも、京風ラーメンは許せない部分もあり、
原点はやっぱり、豚と鶏ですよ。
若い時は、厨房のエキスを薄めるような工程が、見ていて腹立ちましたもん。
今の私から想像できないかもしれませんが、とにかく脂が好きだったんです。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2015年11月18日 20:08こんばんは。
いいビジュアルのぶたですね~
厚みもありウマそうです。
ひっそりと乗せられているネギもいい脇役です。
pvs aka duff | 2015年11月18日 20:51KMさん、こんばんは。
麺量2倍で同額ってのも凄いですね。私も空腹時に特盛+豚ましでいただきたいものです。
話変わりますがフォト蔵に掲載した写真、見ているだけでもヨダレが出そうです。本当に良い写真は美味しさがしっかり伝わってきますね。
人類兼麺類 | 2015年11月18日 23:05400に豚マシは無理です。(-_-;)
水戸 稲郎 | 2015年11月24日 23:52◆YMKさん
コメントありがとうございます。
つけ麺もいいのですが、最近このラーメンがおススメ
なんです。
味を抑えたあたりのセンスですね。
◆eddieさん
コメントありがとうございます。
この中華そばは食べ甲斐がありますよ。
腹が減った時におススメなんです。
味はインパクトのないのがインパクトです。
KM | 2015年11月26日 10:32◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
最近は有名店の出店もあるようです。
そういう店は、必ずそれなりのことがあるのでうれしいです。
つけ麺もいいです。
ラーメンは人によります。
◆とまそんさん
コメントありがとうございます。
食欲だけはあるのですが、それが逆に健康を害しているようです。
本当に困ったものです。
京都は面白いところですね。
さっぱりした味がお好きかと思うと、パン屋さんも一番多い街のようです。
ラーメンもうんとしっかりしてます。
結局新しいものも受け入れる文化が根付いているのでしょうね。
再びラーメンの味ですが、
醤油と豚肉と脂の旨みの融合が味の神髄だと思います。
このラーメンも醤油と肉の味の融合を求めて頼みます。
家庭料理でも、
豚肉を醤油で炒めたものは、シンプルで究極の美味さがあります。
KM | 2015年11月26日 10:45◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。
この豚、肉の旨みがあり、おススメです。
醤油に合う味なんですよ。
ネギに目を付けられたのはさすがとしか言えません。
この店、玉ねぎの刻みが摂り放題なんです。
途中でうんと入れます。
◆人類兼麺類(遠方へ転勤中)さん
コメントありがとうございます。
普通のラーメンと特盛+豚ましとは別物です。
味もずいぶん違います。
それが良くて頼むのです。
特盛は200円とる所が多い中、同額はうれしい限りです。
頼まないと損です。
写真、褒めていただけるとすごくうれしいです。
今回の2枚目のやつは結構気に入っています。
KM | 2015年11月26日 10:53◆水戸 稲郎さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り豚肉はなかなか沢山食べられません。
麺の方が楽ですね。
私はお米が意外に食べられません。
若い時とはそこが違います。
KM | 2015年11月26日 10:56
KM
怪麺隊
A.U
この理先輩

0123





◆特盛り最高、豚まし適正
ここの中華そばは普通で200g位。
同額の特盛は400g。
これに豚が2枚乗ることになる。
このチャーシューがバラ肉で、適度の厚みもあり、もちろん肉の旨みもある。
なんとなくお得感があるのだ。
今日はこの肉をたくさん食べたい気分だ。
もう一つの肝心な理由は、まだ出汁のでる豚をたくさんトッピングすると、
ベースのスープが豚出汁が効いたものに変身するからである。
どうもKMは豚出汁系のスープが口に合うようなのだ。
ラーメンに鶏や豚の肉系の出汁、というのがもともとのラーメンの味でもある。
詳しくはないが、魚系の出汁の追加は東京人がやった可能性が強い。
KM自身はというと、魚の旨みはどちらかと言うと和食に求める傾向が強い。
中華そば750円(特盛同額)+豚まし300円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/230527585?size=950#content
大きな丼。
太目の麺。
普通のラーメンで、スープの決壊を受ける皿が付くことが、特別感を演出している、というより本当にこぼれそうである。
こういう盛を見ると、もっと盛ってみたくなるというのは異常であろうか。
大きなチャーシューがいっぱい。
麺も400g。
とても充実感のある眺めだ。
豚は数えると、10枚もある。
これは二郎にも負けない嵩である。
野菜がないだけで、立派なものだ。
二郎のそのままの小よりはるかに多い。
スープは塩分控えめ。
年寄りにはそう感じるが、若者にはちょうどいいのかな?
これによって、麺やメンマ、豚の味を味わえる。
スープにも甘味料ではない、独特の甘みを感じることができる。
肉からの甘みのようである。
麺はというと、表面の滑りを強調した中加水。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/230527588?size=1024#content
それほどモチモチ食感を出していない。
例えはいいとは言えないが、稲庭の乾麺ののど越しに似た方向だ。
のど越しの滑りが目玉か。
汁そばのラーメンの麺400gはかなり食べ甲斐がある。
同じ重さでも、つけ麺より数十%多く感じる。
これは麺の給水スピードが違うからであろう。
そして、濃くない塩味は、この分量を飽きさせないで最後まで食べさせてくれる。
豚まし300円はいかがなものか、とも思うが、食べてみて損した気分になることはない。
少し多く感じることの幸せを噛みしめる。
空腹時にいいメニュー。
普通の大盛チャーシューメン2杯分である。