コメント
あかいら!さん、こんばんは。
>お店のマスコットとして、お店とお客さんを見守られている訳ですね。
なんか、中華街の馬さんの店 龍仙を思い出しました。馬老大、今でも元気なのかな・・・
>まぁ、写真は以前撮ったやつがあったよな~と思ったら、ちゃんとRDBに登録しておりましたw
あるあるw
私もたまにそーゆー店があります。数年以上前に登録した店ってもう覚えてないしw
ぬこ@横浜 | 2015年11月21日 20:36こんにちは。
此方のお店に行かれるとは、相変わらずチョイスがシブい!w
マスコット御大もイイ味出してますよね。(^^)
おさっても | 2015年11月22日 11:09
あかいら!







以前から、その燻銀の雰囲気に気になっていたコチラ「長野屋」。本日伺うと、お店の前に車椅子に座ったお爺さんが1人。宮前商店街を行き交う人々をニコニコと見送られております。お陰で本日はお店の写真は撮れませんでした。
まぁ、後で撮ればよいかと、お店に入ろうとすると「いらっしゃいませ~」とお爺さんからお声掛け。どうやら以前の大将と言うことですかね。東池袋の御大の様に、お店のマスコットとして、お店とお客さんを見守られている訳ですね。
お店に入ると現大将が1人で切り盛り。厨房から出てきて、お冷を出してくれます。新聞も持って来てくれましたが、それはお断りして「タンメン」をお願いしました。お店は年季の入った雰囲気で。お食事処の暖簾が示す通り、基本は定食類が売りの様ですね。でも夜は酒のあても提供されている様で、正に宮前商店街のファミリーレストランですね。
程なくして配膳された「タンメン」。白濁のスープがイイ感じですね。先ずはスープを頂くと、あっさり目のスープはライトな味わい。それでも炒め油と相まって、肉や野菜の味わいはスープに出てきているじゃないですか。キャベツ、モヤシ、ニラ、ニンジン、豚肉と、定食類にも用意されたキッチリ下ごしらえされた野菜がイイ感じです。
麺は汎用中華麺ながら、中細ストレートの低加水な麺。柔らかめ茹で加減は先代譲りでしょうか。まぁ、それが戸越公園伝統の味わいですから、郷に入っては郷に従え。イイじゃないですか!しっかり完食。スープもほぼほぼ完飲で、ご馳走様でした。
食後、お店を出ると「ありがとうございました。」と、御大がまだお店の前に陣取っておられます。「ご馳走様でした~」と声を掛けてお店を出ます。流石に御大が居るところじゃ写真は撮りにくいなぁと思いましたが、まぁ、写真は以前撮ったやつがあったよな~と思ったら、ちゃんとRDBに登録しておりましたw