なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ねぎそば(550円)+ナムル丼(280円)」@中華そば 光来の写真【2015.10.08再訪】
この日は午後から新宿で打ち合わせ。その前に某ラーメン店で食べていく予定が…あれ?何か改修工事やってますよ!臨時休業だったようですorz
思い切り予定が狂いました。あまりあちこち迷っていられません。っで、そんな時に重宝するのがこちらなんです^^

12:15頃店到着。平日の新宿はビジネスマンだらけでどこの飲食店も満員御礼であります。中には行列ができている店もちらほら。大都会の胃袋の大きさには毎回圧倒されるばかりなわけですが、ここ、光来も満席でした。しかも待っている人が二人もいます。しかし非常に回転が速い店なので、ものの5分足らずで着席できました。
今回は券売機で「塩ねぎそば(550円)」と「ナムル丼(280円)」の食券を購入。カウンターの一番奥の席に座ってしばし待ちます。

店員さんが増えていました。男性二人に女性一人。おそらくランチタイムだけだと思いますが、3人体制です。それでも次々にお客さんが現れるので、3人とも休む暇もなく働き続けます。そして相変わらず凄まじい手際の良さ。こんなに混雑していても、私の塩ねぎそばも、ナムル丼も、5分少々で提供されました。
では早速ですが、塩ねぎそばのスープから一口いただいています。
間違いなくこの店で一番最初に食べた塩ラーメンのスープとベースは同じでしょう。鶏がらと思しき動物系出汁が主体となっていて、香味野菜などが一緒に炊かれたものと思われます。非常に清淡ですし、化調もそれなりに感じるけど物足りなさは全くなく、非常に美味しい。

麺も各麺メニュー共通のもの。この店は中華食材の製造会社が直営で経営している店らしいので、当然麺もその会社のものなのでしょう。一見何の変哲もない麺ですが、この店のスープによく合っていて旨いです。

チャーシューや青菜など、基本のトッピングも立派。特にチャーシューは巻バラ肉みたいですが、味付けが控えめでスープによく馴染ませて食べると美味しい。ねぎは辣油で絡めてありました。白髪ねぎが沢山乗るものと思っていたのでちょっと意外でしたが、シャキっとして旨い。ただ、辣油によってスープの清淡さが損なわれます。やっぱり普通の塩ラーメンの方が良いですね。

ちなみにナムル丼は読んで字のごとく、ナムルが沢山白飯に乗っかって、コチュジャンが添えられたもの。酸味がなかなか良いです。半分ほど食べたあとでラーメンのスープを注いで食べてみましたが、これもいける^^

最初に食べた頃から比べると、数十円ずつ値上がりしたみたいですが、それでもこの価格!
内容を勘案すると、普通はとてもではないがこの価格ではできないでしょう。流石食材メーカーの直営。そして味についてもしっかりしていて、ラーメン専門店に引けを取らないものです。この土地にして貴重な存在だと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。