らーめん弁慶 堀切店の他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます♪
自分も久しくチャッチャ系行ってないですね…
嫌いじゃなかったんですが、身体が欲しなくなってしまったようです。
行くならホープ軒さん、行ってみたいです~(^^)/
クーパー(退会) | 2015年11月24日 05:19弁慶は門仲のお店に一度行ったことが
ありますね。 結構強烈だったような記憶が…(^^;;
一度だけでいいかぁ〜って感じです。
NORTH | 2015年11月24日 06:58もやし、葱、お酢が有用だったようで (^_^;)
ホープ軒本店は、およそ30年前に何回か行きました。
現在自分が行く唯一のチャッチャッ系は、
蔵前元楽ですね。
おゆ | 2015年11月24日 08:19毎度です~
30台、ラーメン本のハシリの頃にはこういう系が全盛で、
何度か浅草に食べに行ったものです。
今はちょっとなあ。
としくん | 2015年11月24日 08:50どもです。
化調が効いたこちらは好みでは無かったようですね。
でも、コスパは良くてお腹一杯になれそうなので、需要は有りそうです。
ピップ | 2015年11月24日 13:10こんばんは!
弁慶、懐かしいなァ〜
以前よく、門仲店で食べました♪
今となっては、スープを残したとしてもツライかなm(_ _)m
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2015年11月24日 18:08クーパーさん、こんばんは。
身体が欲しくなくなってしまった、わかりますよ~。
Jとかもそうなんですよね。
以前はけっこう欲していたのですが~。
North Coastさん、こんばんは。
これはモヤシがこんもりですからね。
ノースさんの苦手なやつですね。
1度だけ、イイと思いますよ(笑)。
おゆさん、こんばんは。
お酢は有効でしたよ。
ホープ軒では使ったことないんですが、次回はいってみようかな。
元楽さんは以前にお伝えしたようにだいぶ昔に銀座で、なので蔵前にも機会があれば♪
としくんさん、こんばんは。
としくんさんは、浅草で、だったのですね。
昔はこの手のばかりでしたもんね。
私は恵比寿の「香月」さんが思い出深いです。
ピップさん、こんばんは。
背脂チャッチャに行くという時点で、もちろん化調は覚悟です(笑)。
今のらーめんってクオリティーが高いなあ、
というのがあらためてよくわかる今回の訪問でした。
ナオさん、こんばんは。
ナオさんは門仲で、だったのですね。
私はもっぱら千駄ヶ谷か恵比寿でした(笑)。
こちらは今でも3店舗が健在のようで、根強い人気がありそうです~。
こんばんは〜
照久は残念でしたね。
この系統、二十数年前からよく伺っています。化調はある程度はしょうがないですかね。
千駄ヶ谷ホープ、香月、松戸の貴生(ちょっと違いますが)、土佐とここ弁慶、そして白山。一通り行きました。久々に食べたくなってきました。
一番は津田沼の『なりたけ』でスープの塩気と背脂のバランスの良さと椎茸の隠し味に惹かれました。ここではモヤシの上に大量に載る辛ネギを追加するのがお決まりでした。
KJ7 | 2015年11月25日 01:10KJ7さん、こんばんは。
この系統、やっぱり行っちゃいますよね。
先日、右京さんから「白山」が閉店したと聞いてびっくりしました。
千葉の2軒は行ったことがないのですが、「なりたけ」が良いのですね。
津田沼って「必勝軒」に1度行ったことがあるだけなんです。
「照久」も「目白丸長」インスパイアらしいので、
どっちにしても化調覚悟な1日でした(笑)。
どうもです~。
これはまったくもって想定外のお店!
点数は想定通り、かなww
私の印象深いチャッチャ系は環七土佐っ子(子供の頃に親に連れられw)、吉祥寺ホープ軒、千石自慢ラーメン、ですかね。
まぁ昔と今の感じ方は相当変わっちゃいましたが(苦笑)
ハイ、タマにはチャッチャ系、イイですよね♪
おうじろう | 2015年11月27日 15:00おうじろうさん、こんばんは。
環七土佐っ子、思い出深いですね~(笑)。
王子さんはお父様と行かれたのですか。
なんてパワフルなお父様!
池袋で復活?した時にも行きましたが、チャッチャも出す中華定食店、
みたいなお店になっていてびっくりでした~。


ニコニコ
⚽️チェケ☠️♏️

竹竹
高血圧グリーンモンキー麺





お昼の11時半の到着でもシャッターが閉まっていて営業をしていません。
ならば、ということですぐ近くのこちらを初訪してみました。
たぶんRDBに参加して以降は初めて、
すっごい久しぶりの背脂チャッチャです♪
先客6、後客7と、創業30年の人気を感じるお店ですね。
券売機でチケットを買って、すぐ隣りでスタンバっているご主人に
チケットを渡し、代わりにおしぼりをもらって着席、というシステム。
まずはスープからいってみますと、けっこう大胆な塩カドを感じます。
これは醤油の味ではなく、塩か化調に由来するカドでしょう。
なので、たっぷりと盛られたモヤシと葱はスープに浸さないよう、
工夫しながら食べました。
モヤシと葱には味が付いていないので、
麺と一緒に食べるとスープの塩分を中和してくれるのです。
背脂は、それほどギトギトという感じではなく、程好いコッテリ感。
きっと、背脂もひと昔前より質の良いものが
安価で手に入るようになっているのでしょう。
豚バラロールのチャーシューは実に普通、メンマは業務用風、という感じです。
麺は、少し太めの中細ストレート。
わりと柔らかめの茹で加減なので、麺カタ派の方は事前のコールが必要と感じます。
中盤以降は、卓上アイテムの中から、おろしニンニク、お酢、
ブラックペッパーを順番に投入です。
お酢のさっぱり感が良かったので、2度おかわりをしちゃいました。
もちろん(?)スープはほとんど残してフィニッシュ。
化調は、食べている間よりも、お店を出た後に舌にドーンときました。
調理の際に投入ではなく最初からスープやタレに仕込まれていると
こういう感じなんでしょうね。
私の背脂チャッチャのスタンダードは「ホープ軒 千駄ヶ谷本店」
なのですが、スープの雰囲気や葱が取り放題なところなど、
全体には「ホープ軒 千駄ヶ谷本店」の方が好みです。
しかしながら、麺の量が多め(180グラムくらい?)でスープを飲み干さなくても
おなかいっぱいになるところ、それと良心的なお値段は、こちらの魅力でしょう。
久しぶりの背脂チャッチャ、楽しかったっす。