なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
78

「つけ麺」@麺や ○雄の写真約一年ぶりの訪問。

つけ麺が始まったとの情報は得ていたのだが、タイミングが合わずにやっと頂けることに。
休日昼時でテーブル席が結構埋まっていた。
自分はカウンター席へ。
私の後に7名の団体さんが訪れたこともあり大盛況。
こんなの初めて見た。
今まで全く気が付かなかったが、カウンター奥に小上りもあるんですな。
軽く宴会なんか開けそうだが。

ということでつけ麺を。

では実食

つけダレはこちらのウリである豚骨に魚介を合わせたものだろうがほぼ豚骨が支配。
ブタクサはなく濃度もそれほど高くなく、ほんのりとした酸味も手伝ってか食べやすい。
ピリリとした辛さと微かにニンニクの香りも感じた。
豆板醤のふたを開けたときの香りに似ていたがどうなのだろう。

合わせる麺はこちらの定番の極細麺。
こんもり小山になっていて見た目より量がありそう。
するすると胃の中に納まっていくので量が足りるか?と初めは思ったが、自分はちょうどよかった。

具材はチャーシュー、メンマ、ノリ、薬味のネギ。
チャーシューは甘めの味付けでトロトロ。
薬味のネギは青い部分が多く、独特の刺激的な香りも少なくとても食べやすかった。

スープ割りすると魚介の風味が強く感じられるようになる。
底の骨粉を確認するまで飲み干し完食。

豚骨メインのお店のつけ麺というと、失礼ながらやっつけ仕事的な印象を持つことも少なくない。
こちらの一品はそれは感じなかった。
この系統のつけ麺では一番おいしくいただけたかと。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。