なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「おぎくぼラーメン」@東京おぎくぼラーメン えびすや 四日市本店の写真三重県中心に展開するチェーン店。
麺類だけでなく御飯物やセット、アルコール・おつまみなどのメニューがある中華食堂のようです。

ご当地ラーメンに出会えるかな?
けれど、おぎくぼ(荻窪?)ラーメンなる珍妙なメニューにひかれ食べてみることにしました。


公式サイトの蘊蓄によりますと『地鶏の丸鶏やブランド鶏のガラ・豚骨・魚介・野菜等を使用……胡椒を入れるとスープの風味が変わる』らしいっす。
また、ゴマへのこだわりも相当あるみたいですよ。


厨房には大きな寸胴が2台見えました。
湯気がもうもうと立ち強火設定のようです。
テボ笊で軽く湯切り。

程なく提供。
豚の香り…

タレは醤油らしいのですが、見た目は塩みたい。
かなり尖った刺激的な塩分。
液体ラードの層が厚く固形の豚背脂も相まってやや重たい印象。
動物・魚介・野菜の出汁はぜんぜん感じません。


黄色い中太縮れ麺はカンスイ臭強め。
旨みや小麦感に乏しいものの、表面は滑らか、食感はモッチリして啜り心地は良い。
脂の層が厚いためかスープを持ち上げにくいのだけれど、時折、鶏出汁を拾ってくる面白い一面も…
麺量は多め。


具は、チャーシュー2枚・メンマ・青ネギ・モヤシ・海苔。
(このメニューにはゴマは入っていなかった)

豚バラチャーシューは醤油味がしみているものの豚臭い。
メンマは市販品のよう。
青ネギは薬味感が高く秀逸。
モヤシと海苔は特筆なし。


総じて、しびれるようなタレの味が全面に出ていて、強い脂レシピのインパクトから、ブランド鶏などの出汁が隠れてしまっている印象。
また、荻窪界隈の醤油ラーメンとは全く異なる商品です。

胡椒は入れ忘れましたが、チョイ飲みして軽くツマンでラーメンで〆めるには良い店だと思いました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。