なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「すごい煮干ラーメン、替え玉2つ、一反麺追加、辛さ15」@すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店の写真12月4日、金曜日、午後10時過ぎに訪問。
さくっと帰ろうと思ったが、あれをやっておいたほうが良いと。
お仕事だが、色々と先に進まない、また日曜だなと。
10時前に離脱。
乗り換えの渋谷の気に行った店シリーズ。
井の頭線に乗り換えるのだが、あちら方面は、中本しかないのだ。
中本は、並んでいる夜は特に。
前回の凪、空いていた、今回は金曜である。
席はほぼ埋まっていたが、座れた。
厨房は3人の男性、素早いながら丁寧な接客。
ここは、このメニューとスペシャルしかないあとトッピング。
なので、回転は悪くない。
女性が結構おる。
前回が辛さ10だったが、さらに辛くした。
それから、一反麺の追加ができるので、追加。
これが食べたくてきたといっても良い。
ここの煮干は甘い、煮干臭はあまり感じない。
煮干系で二ボ二ボしてたのは、ふくもりである。
だいぶ前だ、いまのふくもりはどうなんだろう?
あと、町田にあった圓、これが本当の煮干かと思う。
凪は、苦くない煮干、甘いが煮干だなと思う。
入っているから。
辛さ15というのは辛子が溶けきれないでいる状態。
辛子もべっとりと戴いてしまっている。
煮干がそこそこあまいのだろうから、辛子もちょっと和らぐほど。
舌で辛いというより、お腹が暖かくなってきた。
一反麺の歯ごたえがいい、食感も、小麦粉感の味わいも。
強めのワンタンの皮を思い出す。
ワンタンは大好きである、高くなるので、食べれないが。
それにしても、凪の麺は美味しい。
新町のハスミをゆるくした感じ。
そうか、でも似ているな。
あっちは、煮干でないが。
麺は強いので、汁も強くないと。
で、煮干でこれだけ強くするのはすごい。
濃いということだが、それだけではない何かが。
お肉は、薄いのが2枚、存在感はあるが、味の印象は薄くなってしまう。

替え玉は2つもらってしまった。
汁を辛くしたせいか、いやいや汁が強いので、
煮干が濃いので、麺が少ないともったいない気がしてしまう。
あと、麺も魅力的である。
渋谷は、数多く店あれど、来てしまう店は少ない。
ラーに固執するとこういう店が好みになってしまう。
こだわらなければ、ちょっとの噂で流れてしまうだろう。
凪は10周年だそうで、存在感は感じるが、
まだ新しさも感じる。
まだまだ贔屓にしたい。

備忘。
木曜あたりになるとホッとする。
個人的に、毎日よくやっておるなとも思う。
今朝は、寝坊した、4時半過ぎて起きた。
アニメ見ないで、起きてやや短めと思ったが、走ってしまった。
走っているかどうかで、自分の気持ちが全然違う。
今日も走れた、ありがたやと。
エムステにミューズが出る、ついでに関ジャニ∞も出るので、
下のお子に頼んでおけば、録画してくれる。
奴はジャニヲタ。
今年の年末は、朝ドラのあさとミューズか(^^;
あさは見てないけどね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。