なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冬根菜の牛みそそば(限定)」@饗 くろ㐂の写真先週から3週間ほどの予定で始まった限定へ。牛白湯と合わせたみそは、優しく、しかもコクがあり非常に個性的。平打ち麺との組み合わせは、ラーメンと言うよりスープパスタのようで、具とともに最後の一滴まで楽しめた。

 スープも独特だが、スープを生かすソースに脅かされる。浮かんでいる緑色は春菊ソース。ちょっとオリープオイルとニンニクの香りが漂い、みそをイタリアン風に化けさせる。白い物はカリフラワーピューレ。チーズの味わいがスープを洋風に変える。この2種類のソースを交互に食べると次々に味変になり、最後まで飽きさせない。

 具材はゴボウに揚げたものが鎮座していること意外は、大物はいない。野菜は大根、黄ニンジン、紫ニンジン、京ニンジンの4種類。細かく刻まれている。そして牛そぼろも旨い。麺を早々に平らげ、残った野菜とそぼろをすくいながら、みそスープとして楽しむ。なにか荻窪・びんぎりの勝浦タンタン麺で、最後のタマネギを完食している時のような気分になった。

 本日も1100円という値段も納得できる一杯。巣鴨・蔦がミシュランに輝いたが、個人的には、くろ㐂も十分一つ星に値すると思う。ただ、週明けの蔦のように140人も並ぶことになったら、さすがに困ってしまう。蔦の常連さんは、相当悩んでいるだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 130件

コメント

まだコメントがありません。