なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけSOBA」@銀座 篝 アトレ浦和店の写真仕事前、ちょいと隣駅の新店に。
銀座の店にはなかなか…浦和で食べられるのはありがたい…かな?

予習不足でした。つけSOBAは、特製だろうと何だろうと「煮干」なんですね。
「煮干」って書いてないヤツは鶏白湯かと…。
というわけで、純粋な豚骨ではないけど、「豚骨魚介」に分類。

開店当初は、オペやら盛り付けやら、若干バタついてたという情報もありましたが、
さすが繁盛店、すべてしっかり固まってきているようです。

塩分強め、濃く強め、しっかり利かせた煮干し、されど、
やりすぎることなく、「しょっぱ!」といいたくなる二歩手前で止めた見事なチューニング、
絶妙に利かせた煮干しの陰で、ちょっと鶏が脇にまわりすぎた感があるのが、
鶏白湯を看板に掲げるお店にしては少し勿体ない気もしましたが、
適度にネットリ感を湛えつつ、くどさを感じないトロミのつけ方自体は名人芸。
玉葱等の「コマネギ」系清涼剤も仕込ませ、細工に抜かりありません。

麺は、麺肌つややか、されど噛み心地はかなり強めの弾力のもの、
味わいもきちんとしている、ちょっと弾力強すぎるかな?
白湯がそれほどドロドロでもないので、ここまで強い麺を併せると、
浸け汁とハモって醸し出す「しなやかさ」がちょいとなくなるかも。

鶏・豚、二種のチャーシューは低温調理系?先人のレビューにあるようにコンフィっぽいですね。
豚は硬め、ちょっと好みが分かれるかもしれません。
鶏は胸肉をしっとりと仕上げたものかな、しっとり・すっきり仕上がってるけど、
胸肉だからか、やや味わいの深さ、風味の奥行きが?

蓮根、ブロッコリーなど、野菜類もふんだんにあしらわれ、
彩りは美しい、味わいは煮干つけ汁に埋もれて、若干わかりにくい(><)

ポットに入った割スープ、多めに注ぎ、美味しく完飲。

人気店らしい、欠点の少ない優等生的なつけ麺でした。
欠点の少なさゆえ、「高いレベルで」無機質な印象も?
欠点の少なさで、わずかなことが気になってしまう・・・とも?
個人的には、地の動物質の活かし方、麺と浸け汁のシナジー効果に若干の「?」を感じましたが、
「鶏白湯」を期待しすぎたからか、または、好みの問題かもしれません。
近いうちに、やはり鶏白湯をいただかねばなりません。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございます
おっしゃるように美味しいのですが記憶に残らない一杯鴨、ですね。
時間をおいてまた伺ってみます。

mocopapa(S852) | 2015年12月19日 08:24

こんちわ^^
美味しいけれど、なにかつまらない。っと云った感じでしょうかww
でも、まずいより美味しい方がいいでしょ~~(笑)

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2015年12月19日 12:06

徐々に、あちこちで食えるようになりましたね。
川崎にもあるのですが拝読するまで忘れてました。
確かに優等生ですね。失敗したくない私には、ちょうど良いですf^_^;。
今度ちょっと寄ってみたいです。

あれっ、銀座店かと思ったら浦和店でした。
店舗によって基本を変えているようですが、手を広げて大丈夫かなあとの心配もあります。
和食の技術が活かされているお店なので、じっくりと歩んで欲しいと願うのですが。

mona2 | 2015年12月21日 20:34