なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
75

遡ること約2週間。
5/21 18:00 夜の部開店とともに初入店。
店主1人がカウンター内で、若干恐めの風貌(失礼!)からは
想像できない気持ちの良い挨拶で迎えてくれました。
先客1名。

まずはデフォでつけ麺をオーダー。
10分弱で到着。

麺は昨今のつけ麺にしては細めのちぢれ麺。
やわらかめの茹で加減。個人的にはもう少し固めが良かった。

麺の上に小さめのチャーシュー1枚とメンマに青ネギ。
味付けもボリュームも控えめ。

つけ汁は小ぶりの器でおかわりOK。
しかし、ものすごい粘度。私史上最強です。
でも一口すすると濃厚だがそれほどくどくはない。
麺をくぐらせると、案の定、絡みすぎてつけ汁の味に全てが
支配されてしまっている。
う〜ん、このつけ汁の前では麺も具も無力化してしまう。
2口目以降は麺を浸すのをの先端1/3くらいだけに止め、バランスを取る。
それでも持ち上げすぎたつけ汁はあっという間になくなり、おかわり。
足してくれるのではなく新しいものを頂きました。
楽しみにしていたスープ割をコールすると「やってません・・・」
残念!このつけ汁がどう変るのか味わってみたかった。
店主殿、ご一考を。

つけ汁は好みなのだが、麺が完全にその影に隠れてしまっている。
ストレート極太平打ち麺とか、あるいは意表をついてニョッキのような
パンチがあって且つ持ち上げが弱い類のほうが相性が良い気がする。
あるいは「天下一品」よろしく、これはこれで「こってり」バージョンとし、
もうひとつ「あっさり」バージョンも加えてみてはどうか。
ポテンシャルは高いので、あとはアレンジ次第でもっともっと良くなる
可能性を秘めていると感じます。
今後の進化に期待!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。