なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「たまつけ麺、大、700」@蓮爾 登戸店の写真12月19日、土曜日、午後2時過ぎに訪問。
ジムで、タオルを忘れたことに気がついた。
朝、洗濯したあと床屋に行った、で戻ってきてすぐジムに。
バタバタしていた、床屋に行く前に準備はしておいたが。
ジムで、バスタオルが借りれる130円、高くない(^^;
ジムのあと、ラー、ハスミの新町の方に行こうと思っていた。
が、この130円で、足りなくなった、行けないな(^^;
近い方に行ってみることに。
遊園から、どれだけこの道を行っただろう。
これからも行くだろうが、頻度は減っていくかな。
世田谷街道の信号、橋のない川の向こう岸を見る気分。
この店の列が気になる、今日は見えない。
店では、中待ちになった、席は空いているが、ちょうど出すところ。
指示があるまで座らないのが、ローカルルール。
今日は、運動後で喉が渇いていた、朝から食っていない。
ここの水をおかわりした。
席は、厨房から遠い方。
唐辛子かけたいが、どちらも私からは遠い。
と、それほど待たずにやって来る。
券を渡した時から、麺を茹でているからね。
つけ麺は、ロッドで先に出てくる。
コールは野菜にした、ニンニク入れてみようかと思ったが、忘れていた。
たまつけにニンニク、ない組み合わせだと思っていたが、
たまつけは、半分うどんと思っているので。
でも、うどんにニンニク入れないこともないか。

前回は10月、たまつけは夏以来か。
期間があいても思い出す味、どれだけ食べたのだろうか。
それでも、まずうずら、ハスミのうずらどれだけうまいんだ。
醤油漬け、これだけでもここに来たかいがあるというもの。
麺も汁も変わっていない、ラーメンではない、魚介汁。
うどんかつけ麺か、ほうとうか?
たまつけという食べ物である。
二郎のインスパイヤであるという要素を全く感じない。
汁は、魚粉と何かによって、その要素を消し去ってしまった。
味は濃いのだが、脂っこさを感じない、打ち消している。
実際は、相当な脂分のはず。
そして、麺、凶暴ですねお久しぶりです。
新代田のお団子麺、新町のウェーブと、ここの割り箸みたいな麺は不変。
麺だけくらってみました、食感は固めのほうとう。
粉もんならなんでもいいのだろうが。
こんな凶暴なやつを腹にぶち込むには、猛者でないとね。
お肉は2個。
一個は、半分位脂、もう一個は赤身のそんない良くないところ?
どちらも、見事に悪さを消している、筋っぽさ脂っぽさ皆無で。
肉っぽさを和らげるために、玉ねぎを喰らいます。
たまつけのたま玉ねぎのたま。
この玉ねぎ見事に辛い。
この辛さがたまらんのです。
この玉ねぎをもれなく喰らいたい。
しつこいのを中和してくれるという錯覚に陥り続ける。

野菜は、卓上のカネシだけでも食らってみた。
茹でただけだが、あぁこれも美味い。
剛麺の咀嚼感、玉ねぎの破片を探して、汁椀をまさ探ります。
そのうち、汁も舐め尽くしたかな。
ごっさん、この上なく満足。
ここのを喰らうのは、少し戦闘?ですね。
体力を使うので?2月に一度くらいでよくなったのかもしれない。

食べている最中に、並びが出来ていた。
帰りも少し並びができていた。
混んでいる店、ならぶかどうかはタイミングである。
ただ、いつ行っても並んでいる店もある。
ここは、そうでなくなった。
そうでなくなった理由は、店が回転をよくする工夫をしたからだ。
私にとっては、かけがえのない店。
次は、年が明けてからかな。

備忘。
昨日、金曜残業で帰ったが、家には一番着。
ジャニライブ連続とバイト。
疎外されているわけではないが、そうともとれる。
頑張っている、認められるを自称するなら、耐えられないかもしれない。
仕事でも同じだが、私一人置いてきぼり、他の人は偉くなる。
つまらない作文を書く練習をしたくないだけ。
いやぁ、ホントにつまらない、いや嘘つき?
適当にやっていますが、悪魔に魂売りたくないのですよね。
パンのために仕事をする私。

昨日は、ラーを食べなかった。
イオンの弁当が食いたくいなった、おこわの弁当美味しいんだよね。
値段シール貼っていあるし。
それを期待していったのだが、10時前。
ほとんどなかった(;_;)

今朝は寒かった、5度以下。
それでも、短パンで走った、足より首筋の方が寒い。
上の方は、ネックウォーマーに帽子。
昨日寝る前に、冷蔵庫にご飯があったので、カレーを食らった。
この炭水化物のせいか、なんか地獄の体力。
走れるは、泳げるわで。
最強市民ランナー川内さんが多めの炭水化物というのがなるほどと。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 103件

コメント

まだコメントがありません。