なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚玉子と比内地鶏の油そば(大盛り、ニンニク抜き)」@麺匠えにしの写真12/21 お昼に訪問。


 本日はラーメン食べずにいようと思っていたのに・・・予想よりも午前中の予定が早めに終わったので、急遽こちらへ伺いました。移転後は初の訪問となります。住宅街に位置していながら、第2駐車場もあって安心して訪れることができる様子です。開店時間をわずかに過ぎて到着したら先客はいませんでした。
 オーダーは未食となっている標記に決定です。手打ち麺のメニューは「大盛り」が無料サービスのようなので、お願いしちゃいました。配膳を待つ感にふと思い出して「ニンニク抜き」にしてもらうようにお願いしましたが、タイミング的にちょっと無茶を言ってしまったように思えます・・・。お値段は780円です。


 丼!!
 その名の通りに完全なる汁なしタイプです。
 やや甘めな醤油ダレと鶏油による味付けで意外と穏やかな味わいです。

 麺はこちらの売りの一つでもある青竹手打ち麺です。幅広でウェービーな平打ちタイプになっています。『油そば+手打ち麺』という組み合わせはかなりレアなのではないかと思えるので、この組み合わせを経験できるだけでも価値があると思います。もちろんレアなだけが売りではありません。麺自体の風味が良く、しっかりとしたコシが感じられる秀逸な麺です。増量したこともあって麺量もまずまずの満足度です。

 具は2種のチャーシューと姫竹、卵黄、なると、ネギ類といった豪華な顔ぶれです。
 小間チャ&レアチャという2種のチャーシューが搭載されていますが、小間チャは柔らかく仕上げられながらも程好い肉質が感じられる仕上がりです。温められていないため脂身が固形化しているのが少々舌触りが悪くなっていますが・・・。
 真空調理のレアチャーシューは良好な肉質で文句なしに美味いです。
 そしてこのメニューの顔でもある卵黄です。ねっとりと濃厚で、麺に絡めることによりコク深く円やかになります。
 特徴的な姫竹は優しい食感と味わいが好印象です。
 白髪&小口の青ネギという2種のネギに加えて、ざく切りのタマネギもたっぷり搭載されています。

 このメニューには割りスープが付属されています。これとカエシの瓶が添えられているので、お好みで味調整をするという趣向ですが、鶏を主体としたしっかりとしたダシ感を感じる清湯のようです。
 半分以上麺を食べ進めた後にスープの全量を投入してみると、一気にあっさりとした手打ちラーメンに変化しました。好みによってはちょっとだけ加えてまぜそばスタイルで楽しむのも良いかも知れないですね。ただ、スープを投入した後はざく切りタマネギの存在がうるさいように感じます・・・。そしてスープの温さは致し方ないところかなと思えますね。


 非常に豪華な具材が盛られ、さらに+αもあるという見た目にも楽しい一品です。
 好みの味に調整するのも楽しい要素ですかね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。