レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
早稲田大学で会合の後、新宿へ。で、久しぶりに「二郎 小滝橋」へ。「二郎」の中でも面白いお店で、あまり行列がなく、また、殺伐とした雰囲気がない。今日も店主とスタッフが、家系のラーメンの話で盛り上がっていた。なんとものんびりした牧歌的な雰囲気で、これはこれで悪くない。食べたのは、小ラーメン 麺硬め ヤサイ+脂+辛目 750円。 http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/53698709.html麺は、ストレートの太平麺。硬めで頼んだのだが、これは失敗だったかもしれない。かなりハードなボキボキ麺が出てくる。小麦の香りは上々。城東系の二郎は浅草開化楼を使用していたこともあり、ハードなボキボキ麺だったのだが、最近は「千住大橋」に慣れていることもあり、ソフトな仕上がりを楽しんでいる。それと比較するとかなりハード。せっかくの麺のポテンシャルを、僕のオーダーミスで十分に活かすことができなかった。スープは、拳骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。「千住大橋」とは対極で、乳化がかなり進んだスープ。脂を頼んだんだが、背脂ではない。いや厳密にいうと背脂なのかもしれないが、固体ではなく溶け切っていて粒子状。なので、スープの油膜層が厚くなる感じだ。豚は、ロースが2枚。タレの染みもイマイチで、一般的なラーメン屋のチャーシューとあまり変わりがない。その他、ヤサイが入る。ヤサイは、増したこともあり、かなりの量。で、麺も小滝橋ってこんなに多かったっけ?と記憶を辿りよせる。ヤサイと麺でお腹いっぱいになった。店内は、カウンターのみ。店主とスタッフが和気あいあいと雑談をしているなど、かなり緩い雰囲気の二郎。こういう二郎があっても良いと思う。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
食べたのは、小ラーメン 麺硬め ヤサイ+脂+辛目 750円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/53698709.html
麺は、ストレートの太平麺。硬めで頼んだのだが、これは失敗だったかもしれない。かなりハードなボキボキ麺が出てくる。小麦の香りは上々。城東系の二郎は浅草開化楼を使用していたこともあり、ハードなボキボキ麺だったのだが、最近は「千住大橋」に慣れていることもあり、ソフトな仕上がりを楽しんでいる。それと比較するとかなりハード。せっかくの麺のポテンシャルを、僕のオーダーミスで十分に活かすことができなかった。
スープは、拳骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。「千住大橋」とは対極で、乳化がかなり進んだスープ。脂を頼んだんだが、背脂ではない。いや厳密にいうと背脂なのかもしれないが、固体ではなく溶け切っていて粒子状。なので、スープの油膜層が厚くなる感じだ。
豚は、ロースが2枚。タレの染みもイマイチで、一般的なラーメン屋のチャーシューとあまり変わりがない。
その他、ヤサイが入る。ヤサイは、増したこともあり、かなりの量。で、麺も小滝橋ってこんなに多かったっけ?と記憶を辿りよせる。ヤサイと麺でお腹いっぱいになった。
店内は、カウンターのみ。店主とスタッフが和気あいあいと雑談をしているなど、かなり緩い雰囲気の二郎。こういう二郎があっても良いと思う。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/