なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干し中華」@手打ちラーメン まるめしあんの写真火曜日11時半、牛そばと迷ったが煮干し中華750円を注文。5分位。

強い煮干しの匂い。砕かれた煮干しが直接振りかけられています。
一見グレーな濁りのあるスープは、煮干し粉が漂っていますが、混ぜると醤油色が勝っていきます。大きい背脂なんかも漂っています。苦味や生臭さを感じさせない、旨味抽出系煮干し醤油、といった味わいです。
目を引いたのは肉、3枚それぞれ肉種が違うのか?赤い色した2枚はレア感ある食感、白いのは薫り高いです。
麺は幅広い平で幅厚不揃いの強縮れ。騒ぐ舌触りとサクサクした歯切れの良さがインパクト大です。

奇をてらったメニューがしばしば話題になる店。ありとあらゆる材料をこの店ならではの品にしてしまう腕は感服もの。その腕にかかれば、煮干しが上質な一杯になるのは当たり前なのかもしれません。
煮干しの表現にも色々ありますが、濃度よりも旨さに比重を置いていて、煮干し推しの店とは少しニュアンスが違いますが、煮干し好きなら、突き刺さる所がきっとある一杯。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。