なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製わんたんめん(650円)+めんま(100円)」@手打ちらーめん太郎の写真我孫子市の成田街道沿いにある昔からのラーメン屋です。

今まで縁がなくて未訪でした。ラーメンサイトに載っているラヲタさんのレビューを見てしまったために変な先入観があって訪問がずいぶん遅れてしまいました。行ってみて、食べてみて、やはりジブンで足を運んでみないと事実は分からないものだと反省、後悔しています。

お日柄もいいこの日、ウォーキングがてら店に行ってみました。店には3台がとめられる駐車場があります。店に入ったのは開店して15分後でしたが、すでに8分の入り。人気店です。お店の外観は地味で小さな店なんですけど、地元のお客さんでにぎわってました。

厨房の前のカウンター席とその後ろに座敷席がありますが、右手にも座敷が見えてます。家族連れ、子供連れにはきやすい店ですね。カウンター席に座ってメニューを見上げます。

一番安いラーメンが500円で醤油、みそ、塩が揃っているようです。じゃあ

特製わんたんめん(650円)+めんま(100円)

わんたんめんの特製には何がトッピングされているか不明ですが、麺相をにぎやかにするためにめんまを追加しました。結局麺相はにぎやかで、その必要はなかったのですが。

ご主人は中華鍋で麺茹でをしながら隣で炒め物をこなすという昔ながらのスタイルを器用にこなしてます。前客が多かったためにジブンの順番はなかなか周ってきませんでしたが、麺上げをみていて飽きることはなかったです。およそ12分で配膳。

650円でこんな麺相がにぎやかな経験ってあまりないですね。チャーシューが2枚に茹で卵が三分の一?たっぷりのほうれん草にめんま。刻み葱とわんたんです。

スープは表面にチー油が浮いたかなりかえしが強い味。ブラックラーメンほどは黒くありませんが、煮豚の煮汁を使っているかもしれません。動物系は鶏のようです。昔ながらの昭和の出汁感っぽくて、チー油とかえしで食べさせるラーメンですね。これはこれでいいでしょう。今どきの、化学調味料や出汁の素をこれでもかと投入していかにも出汁が出てるような強出汁ラーメンに毒されているご仁には、少々物足りなく感じるかもしれません。

麺は自家製を謳っているうねりが入った平打ちの中太麺。しっかり目に茹で上げてなかなか旨い。量もたっぷり。

トッピングのワンタンは大振りでぴろぴろと薄皮OKサインタイプでうまし。チャーシューもめんまも存在感があるし、ほうれん草をこれだけ入れると原価率が心配になるくらいです。こういう店こそ地元のお客さんに愛されるのですね。足が遠ざかっていたことが後悔されるいい店でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。