なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

新店初訪です。
小金井では、たまぞう系の「次男坊」以来の新店ではないでしょうか?
近頃、RDBを少しばかり賑わしているみたいなので訪問してみました。
小金井ラーメン街道より少しばかり東に位置していて、油そばの名店「一平そば」の近く、小金井公園のお隣りといった所です。
スープは、豚骨魚介系のWスープ。多摩地区で言うならば、「太陽堂」「狼煙や」のスープを少し軽くした感じでしょうか…
小金井には、今までありそうでなかったスープですね。開店間もないからでしょうか、醤油の角がたっていて、少しばかり塩辛く感じます。
麵は、微妙な太さの中細、若干縮れ気味のストレート麵。少食の私にはちょうど良い量なのですが、普通盛りで、確認はしていませんが180gといったところでしょうか? ということは、麵の量的には少なめといったところです。普通の方には、中盛・大盛にしないと物足りないと思います。
総合的には、よく言えば無難。悪く言えば個性に欠けるといったところです。
eleproさんご指摘の通り、このラーメンに水菜は合いませんね。多分、季節柄、清涼感を演出しているのでしょうが、やはり水菜は和風醤油には合いますが、豚骨魚介にはどんなものでしょうか?
しかし、半玉がデフォルトで付いているのはコストパフォーマンス的に評価できます。
お店も清潔感が漂い、店員の方々の接客態度もすがすがしいので、これから期待できるお店だと感じました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

非常に適切なコメント、またご指摘を真摯に受け止めたいと思います。KAZU3さんの見事な味覚の分析力に感服いたしました!私は、大魂堂を監修した者でありますが、水菜のご指摘も、私の一番気にしているところでありましたので、のどのつかえがとれたような思いで拝見いたしました。確かに、水菜の清涼感というのは夏らしく好きなのですが、私が感じたのは、水菜と麺を口にしたときに、水菜の食感が強く「異物感」のように思えてしまうのでないかという懸念がありました。今暫くは、無農薬契約農家との兼ね合いもありますので、すぐに変更というわけには参りませんが、「秋野菜」の付け合わせにご期待ください。私共もまだまだ未熟者ですが、皆さんのご意見を参考に、いつか有名店と言われるように日々精進して参ります。ありがとうございました!

小池さん | 2008年6月15日 00:11

おほめいただきありがとうございます。
確かに水菜の使い方は難しいですね…
私の知る限りでは、水菜をかなり上手に使っているのは、北府中の「たまぞう」と、同じたまぞう系の国分寺の「遊雅」の醤油系らーめんです。
ただ、つけ麺には合うのではないでしょうか?
契約農家さんの無農薬野菜を使っているとのことですので、野菜へのこだわりを感じます。
「秋野菜」も期待しいています。

天馬行空 | 2008年6月15日 10:03