チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
ひづきは長野に来て初めて納得できる煮干ラーメンを食べた店でした。
これも凄い気になっております^^。
パンプキン | 2016年3月17日 23:34パンプキンさん、コメントありがとうございます。
デフォの「ひづき」の魚介の使い方って、実にしっくりと来て好きなんですよねー。
今回はかなり荒々しく来ましたが、これもまたしこたま美味かったですね。
最近デフォの品も改良されたと言う事で、今後も楽しみです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2016年3月20日 17:46
チャーチル・クロコダイル

のぼった

onaka.y






先月末に再オープンとなったがなかなか機会が無く、漸くの突撃。レギュラーメニュー表の商品構成と価格税別表記も行う予定との事だったので、リニューアルが気になるところ。
14:10着、店内満席、中待ち1名に接続、すぐさまカウンター席に着座、後客7名。先ずは新しくなったメニュー表(店内写真)をチェック、基本構成に大きな変更は無いが、閉店した「ラーメン なんまつ」譲り?の「担々麺」シリーズラインナップや、「麺大盛り150円税別」となったりしている様だ。店内もプチ・リフレッシュされている。
この中の「汁なし担々麺」が良さ気だが、それ以上に「限定」の‘青森煮干しラーメン’(780税別)がメチャメチャ気になる。スマホ情報で「長野komachi様の麺友会企画インスパイアラーメン」で、「醤油ベースのあっさりとした味わいに、バラチャーシュー白ネギ、メンマとシンプルなトッピングでガツンと効いた煮干しのクセを引き立たせた一杯です」と言うこれをイク。大盛り値上げとなったが、いつものサービス券が使えると言うのでお願い。待つ事15分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、刻みネギが、濃茶褐色の醤油スープに乗っている。みっちりと横たわる太麺が美味そうだ。
スープから。ガラだしベースのスープではあるが、高濃度の煮干しエキス感が満載され、醤油のカエシにもコクがあるので能書きにある様な「あっさり」とした味わいとは良い意味で違い、全体的にはギンギンの煮干しガツンの濃厚な味わいが大勢を占める。これ、煮干しオヤジには堪らん味わい。濃厚ながらも煮干しの雑味、エグミは排されているので、煮干しの旨味と醤油のコクで一気にイケる。実に美味い煮干し醤油スープである。
麺は断面四角のゆるいうねりのある太麺。何よりも特徴的なのは麺の長さがあり、リフトアップするのにかなり肘を上げねばならん程。故に非常に重量感のある麺で、茹で加減やや硬めも決まり、ムチムチとした張りがある食感も秀逸。小麦の味わいもしっかりある。加えて麺大盛りの総量も大満足。実に、実に美味い麺である。
具のチャーシューは周囲に醤油ダレの味が滲みた柔らか豚バラ煮豚チャーシュー、トロトロジューシーで途轍もなく美味い。メンマはいつものひづき風味のものでは無く、柔らかコリコリの薄醤油味付けのもの。メンマ本来の風味があり、私的好みのメンマである。刻みネギも多めにあってフレッシュなネギ薬味感が煮干しスープに良く効いている。
スープ完飲。煮干し大好きオヤジとしては新装なった鉄板店でのレギュラーメニューを捨て置き、好みの「青森煮干しラーメン」をイッタのだが、重厚な煮干しスープと、これまた重量感のある太麺での押し出し感にインパクトがあり、まさに期待通りの逸品であった。「津軽煮干し中華そば にぼにぼ食堂」無き後、この手のラーメンが信州では食えんからして、何とかレギュラーに格上げならないものだろうか、、、