なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(大盛)830円」@麺屋 ごとうの写真我が家では今「ふたたびの大勝軒中華そばブーム」の真っ最中なので、いよいよ大本命の「麺屋ごとう」に行こう ということで、平日の午前11時半くらいに到着。
先日のおよそ20年ぶりの東池袋大勝軒本店では かなり期待外れだったので、ついつい期待をしてしまう。

ごとうの前回の訪問は おそらく平成10年か11年の開店後わりとすぐだったので こちらも17〜8年ぶり(笑)、当時 1時間ほど待ち の行列だった記憶がある。

半地下の店舗に階段を数段おりて入る。
「西池袋の時も半地下の店舗だったなあ」と思いながら 入り口左手の券売機に向かっていたら、見覚えのある笑顔の店主さんから、「いらっしゃいませ」と気持ちのいい挨拶。
満席のため、数分 店内の椅子で 大盛ラーメンの食券を渡して待つ。

それほど待たずに、カウンター席が空いたので着席。

その数分後 いい香りをただよわせて運ばれてきた。
大盛の器は大きい。

恒例の撮影の後、スープを一口。
「美味い!」
大勝軒っぽい鯖節が香り、ちょっと醤油が強めのバランスのいいスープだ。

麺は中太ストレート自家製麺。
もちもちで適当な弾力もあって小麦の香りもする。今まで食べた大勝軒の自家製麺のラーメンのなかでは「東金大勝軒」と ここ「ごとう」の麺が、頭ひとつ抜けて美味しい。

チャーシューは二枚。柔らかく、少し濃いめの味付けで美味しい。
メンマは少し味付けが良くないのかな、メンマの美味しくない部分が強調されている。
半分の味付け玉子と 3cm×3cmくらいのかなり小さいノリ(笑)
やはり かなり少ないネギ。

卓上の調味料は豊富だ。
胡椒、豆板醤、ニンニク。
同行の妻は、順に全て入れて「美味しい、どれも合う」とご満悦だった。
自分も半分くらい食べたところで 胡椒を入れたが、あまり変わらないので、味は濃いめなのかも知れない。
でも、美味しく完食、ほぼ完飲。

総評は、麺もスープも、量がたっぷりで、やや醤油が強めだが、鯖節が香り、バランスのいい、これぞ大勝軒という山岸イズムを感じれる一杯。
強いて言えば、ネギがもっと欲しいし、ノリもこんなに小さいのであれば 無くてもいいのかも、、、
でも さすがの長年の一流店、とても気持ちのいい接客と笑顔はうれしい。

点数は90点。

ごちそうさまでした。
おいしかったです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。