レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
休日。昼食に子供たちと3人で出掛けた先はコチラ。私は数年前のつけ麺以来2度目となります。その時は現会津若松店主が助手として作ってくれたつけ麺でしたので、この日はラーメンの方で行こうかな。とはいえ、量が多い野猿グループのお店ですから、最近の適量を考慮しミニラーメンで。12時半過ぎに店頭に到着すると、外待ち4名に店内待ちが7名ほど。割と回転良く進み、13時前には店内に入ってミニラーメン(680円)の食券をポチ。同20分には3人各バラバラですが着席することができました。そこから7~8分程度で、問い掛けに「ニンニク・アブラ」で答えて一杯が配膳。ミニとはいえ、ノーコールでそこそこのヤサイの盛りに、分厚く脂身の多そうなブタが載るところも野猿グループのお店らしいところです。では実食。スープは多摩系らしい乳化したタイプのもので、カエシもキツめに合せられた野猿近似の豚骨醤油スープ。ある意味飲みなれた味わいのスープです。ブタは脂身の多い厚さ1センチ以上はあろうかというものが2個と、端の小さめのものの都合3個。後で聞いたら子供たちも一様に3個入っていた由。味付けは野猿ほど濃いめではありませんでした。ヤサイは少し若めの茹で加減。もう少し火を通した方が美味しくいただけそうなので、途中で麺とヤサイの上下を入れ替えます。麺は縮れの入ったタイプの平打ち太麺。先日いただいた三田本店と同じくらいの見た目のもの。茹で加減は硬すぎず柔すぎずちょうど良くて美味しい。そういえば、野猿をはじめとするグループのお店では「麺硬め」ができないと承知していましたが、コチラは可能のようで、食券提出時にコールしている人がいました。黙々と食べ進め、6~7分でスープを残して固形物完食。最近の適量はこのミニサイズ(設定がなければ麺少なめ)に落ち着いた感じです。食後感はホーム野猿でいただいたときに似ています。ならばここまで足を伸ばさなくてもいいじゃん、とちょっとだけ思ってしまった一杯でした。
こちらは二度ほどお邪魔しましたが、 量が非常に多かった記憶があります。 久々、ミニで再訪したいっすw
YMKさん、こんにちは。 やはり野猿グループですので、味もそうですが量が多いですよね。 年齢のせいでしょうか、最近私はプチやミニが適量になってきました。 不思議とつけ麺だと小サイズくらいは行けちゃうんですがw
12時半過ぎに店頭に到着すると、外待ち4名に店内待ちが7名ほど。割と回転良く進み、13時前には店内に入ってミニラーメン(680円)の食券をポチ。同20分には3人各バラバラですが着席することができました。そこから7~8分程度で、問い掛けに「ニンニク・アブラ」で答えて一杯が配膳。
ミニとはいえ、ノーコールでそこそこのヤサイの盛りに、分厚く脂身の多そうなブタが載るところも野猿グループのお店らしいところです。では実食。
スープは多摩系らしい乳化したタイプのもので、カエシもキツめに合せられた野猿近似の豚骨醤油スープ。ある意味飲みなれた味わいのスープです。ブタは脂身の多い厚さ1センチ以上はあろうかというものが2個と、端の小さめのものの都合3個。後で聞いたら子供たちも一様に3個入っていた由。味付けは野猿ほど濃いめではありませんでした。
ヤサイは少し若めの茹で加減。もう少し火を通した方が美味しくいただけそうなので、途中で麺とヤサイの上下を入れ替えます。麺は縮れの入ったタイプの平打ち太麺。先日いただいた三田本店と同じくらいの見た目のもの。茹で加減は硬すぎず柔すぎずちょうど良くて美味しい。
そういえば、野猿をはじめとするグループのお店では「麺硬め」ができないと承知していましたが、コチラは可能のようで、食券提出時にコールしている人がいました。
黙々と食べ進め、6~7分でスープを残して固形物完食。最近の適量はこのミニサイズ(設定がなければ麺少なめ)に落ち着いた感じです。食後感はホーム野猿でいただいたときに似ています。ならばここまで足を伸ばさなくてもいいじゃん、とちょっとだけ思ってしまった一杯でした。