なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば あっさり(700円)」@中華そば きび 明大前店の写真職場の公式呑み会がハネて二次会に行かずの帰り途、乗換駅でサクッとラーメン行っちゃおうか。目的地は、千代田区の有名店が支店を出したという話を聞きBMしていたコチラ。写真のタイムスタンプで確認したところ、入店は午後10時前だったようです。

9割方、評判の良い丸長インスパイアなつけ麺に行ってみたいと思いながら、呑み会帰りというシチュエーションを考慮し、この日は中華そば あっさり(700円)をチョイス。食券を買って女性店員さんに手渡し、入口付近のテーブルに着席。コチラ、カウンターがなくテーブル席だけなんですね。

さほど待たされず、割と早く一杯が出てきたような記憶があります(笑)。で、出てきたのは「塩」かと見紛うような薄い色合いのスープの一杯。あっさりとは言いながら、スープ上には適量の液体油が浮いています。中から覗くのは強めに縮れの入った中太麺。トッピングは、チャーシュー2枚、メンマ、なると、薬味ネギ、カイワレに焦がしネギでしょうか。では早速いただきます。

まずスープ。鶏豚骨ベースで魚介は不使用とのことですが、ほんのり感じる甘みは野菜由来のものかしら。一見塩かと思うようなスープですから、合せるタレは白醤油に近いものなのかもしれません。程よい甘みが感じられ美味しい。あっさりとは言いながら、適度な液体油で物足りなさもありません。

このスープに合せるのは適度にコシがあって、かつムチッと方向にいくらかシフトした中太縮れ麺。喜多方ラーメンを思わせるようなビジュアルと食感。スルスルと啜れるコイツはスープの持ち上げも良好です。適度な味付けで程よく弾力のあるバラチャーシューも美味しい。ほぼノンストップで食べ終えようかと言う頃、店の女の子が申し訳なさそうに相席をお願いしてきたので、快く了解しほどなく食べ終えました。

ちょっとしたつまみやアルコールも置いてあることから、全席テーブル席ということは特に夜は回転が悪くなりそう。私のようにサクッと食べてバイバイする人のために、キャパシティの半数くらいはカウンターでも良かったのではないかと、余計な心配をしてしまった一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おっとノーマークでした^_^;
きび系は嗜好にマッチしているので
京王線沿線商用時、狙いたいですね!

YMK | 2016年4月22日 07:05

YMKさん、こんにちは。

私は、神田店の方もBMしていますが、なかなかついでの所用がなく未訪で、
今回がきび系初訪問です。
明大前は帰宅ルート上にあるので、これから重宝すると思いますw

NSAS | 2016年4月22日 22:46