なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば 750円」@東池袋大勝軒 本店の写真2016年5月6日訪問

ゴールデンウィークにCXで深夜放送された
映画「ラーメンより大切なもの」を観て感動!!
ミーハーでお恥ずかしながらの本店訪問です。

支店には過去に何度かおじゃましていましたが、
大勝軒は先代の「来るもの拒まず、学びたい人には誰でも教える」方針で
のれん分けの店舗がとても多く、どのお店に行けば良いか分かりかねていました。それならという事で、雨風が強い中でしたが池袋駅から歩いて15分、本店に入店です。

お店は想像していたよりも広く明るい印象です。
店内の券売機で「もりそば」と「瓶ビール」の券を購入してから店員さんに渡し、カウンター席でしばらく待ちます。
21時過ぎで客入りは7割程度。雨の為でしょうか。
店長は厨房にはいらっしゃないようで、店員さんが3人テキパキ働いています。
入口付近の席に座ったのですが、正面の厨房内に映画で登場した「猫の絵」があり、マスターの写真はカウンターの上部に飾られてあります。気分が盛り上がってきたところでお待ちかねの、もりそばがやってきました。

まず麺をなにもつけずに食べてみましたが、つるしこ系の中太麺です。
つけ麺にはもっちり太麺系が主流だと思うのですが、それよりはもっと軽快な印象でしょうか。
スープをひと口飲んでみると、あま〜くまろやかな味。とてもやさしい味になっています。つけ汁に麺をつけてすすると、あまい香りの後にかすかな酸味がふわっと追いかけてきます。
つけ麺用の麺にしては少し細く感じたこの中太麺も、スープのやさしさを邪魔しない存在感で、もりそば全体的に見ると調和がとれているのでしょう。さすがマスターの創り上げてきたつけ麺だと脱帽です。
麺の量は標準的なつけ麺よりも多めのようですが、気がつくと、つるつるっと完食していました。

マスターのご存命中に訪問できなかったので、今となっては、私がマスターのもりそばがどんなものだったのかを知るすべはありません。今回、おぼろげながらもマスターのやさしさやあたたかさに触れさせていただいた、東池袋大勝軒本店さんに感謝いたします。

<とよ吉のラーメンブログ>
〜東京ラーメンレポート〜
http://ramen-report.tokyo/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。