コメント
続いてどうも~
あらっ!「獺祭」は飲んだ事ないですか~?
山田錦を使った山口県のお酒でかなり高級なお酒ですよね~!
日本酒を毎日飲む自分には普段から飲めるお値段じゃないのでお土産で貰ったものを飲む位ですけどねw
なんでも高いものは一升瓶で2万円もするんだとか?w
川越の「よしかわ」さんでも一時置いていて何杯か頂きましたがフルーティーな芳醇なやつですね。
麺屋武蔵さんは自分も食べてないなぁ・・・w
バスの運転手 | 2016年5月9日 22:22>バスさん
ご存知のように、私は日本酒を飲まないので銘柄を知らんのですよ。
そんなに高級なんですか!?
知らないものは怖いですよね。
mona2 | 2016年5月9日 22:32
mona2
たか
saima
asくん

ケンティー





麺屋武蔵系列には久しぶりかも。別段理由が無いけど、隣のお店でお茶漬け食べて酒をたんまり飲んだあとはラーメンが食べたくなった。
限定メニュー。酒芳るという酒麹が表に出てくるメニュー。
酒麹の滋味なる美味さを味わえる身では無かったわけですが、酒麹の美味さそのものを味わえるということはできたと思う。
「獺祭」ってなんなのか。 説明が特にないが「ダッサイ」と読むらしい。山田酒造の銘酒。
それでつけだれが武蔵の基本と変わらず豚骨魚介のシャバ系といわれるもので甘い。
甘さは酒で補うべきかなあとか思いつつ、いただいた。
砂糖で甘い。酒麹の甘さは特別な甘美味さを醸しているはず。それを消し去っているように感じたか。
だから、酒麹に包まれた豚肉なんかもつけだれに漬けずにいただいた。それが正解だと思う。
麺は胡椒練り込みって聞いて楽しみにしていたけど、この限定メニューにはそれがないもの。
小麦練り物らしいウドンライクな、もっちり極太麺。
最近は小麦を締めない傾向かと思うが、こちらは更に上を行った緩〆め系。
つけだれにも豚肉が潜んでいるし、その意味では多彩な味を楽しむべきもの。
麺が先のようなので、魚介豚骨のシャバつけだれとの相性が確かに面白いのかも。
麺皿には更に味変用に黄色い柚子胡椒が添えられている。
酸味辛味が味の幅を幅を広げてくれるのは確認した。美味いと思う。その選択肢において。
で、胡椒練り込み麺がこれに合わないとした意図がわからんです。
デフォの胡椒練り込み麺が食べたかった。
値段は高額か?
六本木値段としたら安いです。