なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩タンメン (麺大盛り)」@庄内 三本乃屋食堂の写真5月某日、昼、本日はチョイと直属の上官の都合に付き合い、そこで落ち合ったもう一人の上官と共に昼メシの流れとなる。直属の上官が「今日は飯が食いたい」と言うので食堂系と言う流れとなる。

コマンドカーを流しているうち、私が「三本乃屋食堂は知っとりますかっ?」に「何?三本の矢?知らんが、そこで良いぞ!」となり突撃する事に。ここならば定食もあるし、ラーメンも食えるので私的には好都合。

12:15着、先客6名、3人してテーブル席に着座、後客5名。まずはメニュー表チェック、写真で野菜がどっさりあって美味そうな‘塩タンメン’(700円税込が良さ気。これを「麺大盛り」(100円)でイッテみたい。上官はそれぞれ「チンジャオロース定食」「あんかけ焼きそば」をオーダーする。

改めてメニューを見てみると、麺の他、定食・飯物もそこそこ揃い、今回の様に定食も麺類も、と言う時などには使い勝手の良い食堂である。私的好みの「あんかけ焼きそば」のメニュー写真も美味そうで、これはまたいつかトライする価値はある。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、豚肉、ハクサイ、キャベツ、モヤシ、小松菜、ニンジン、ブナシメジが、濁りのある塩スープに乗っている。前回の「味噌ラーメン」もそうであったが、好みの野菜類が結構たっぷりあるのはウレシイ。

スープから。ガラだしと思われるベーススープは油浮きも少なくスッキリとしているが、野菜を中心にした素材からの濃い目のコクがあり、ウマミもしっかりある。塩分濃度も高めであるので輪郭のハッキリとした塩ダレの美味さがある。なかなか美味い塩スープである。

麺はかるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減は丁度良いが、所々チョイとダマとなった塊がご愛敬。取りあえずスタンダードな中華麺の味わい。但し、大盛りの麺量はガッチリある。

具の豚肉は好みのバラ肉で5~6切れ入っており、まずまず満足。ハクサイ、キャベツの葉物野菜がたっぷり、甘みが出ていて実に美味い。モヤシはシャキシャキ。小松菜の菜っ葉感がまた美味い。ニンジンは彩り付け程度。ブナシメジもどっさりとあり、味が出ている。キノコ好きにはアリガタイ。

スープは少しだけ残し。上官と共に突撃したこちらの食堂での「塩タンメン」、豚肉も含め、好みの野菜がたっぷり食えるのが兎に角イイ。チョイと麺がもう一歩と言うところではあるが、麺量は必要にして十分。上官たちも「これは美味い」「焼そばが美味い」と大好評。現政権の三本の矢はイマイチ不発であるが、こちらの「三本乃屋」は期待が出来そうである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。