なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁無し担担麺 +ご飯:サービス」@想吃担担面 名駅エスカ店の写真5月某日、夜、本日は先週に続いてまたまた朝から名古屋での会議。予定通りに終了し、帰りの時間までチョイと時間があったので会場近くの「ラーメン銀次郎 本店」で夜ラーをとる。

その後、まだ時間があるので先週も行ったエスカ地下街をブラつく。すると美味そうな坦々麺の専門店を発見、どうやら名古屋で何店舗か展開している店の模様。辛いものには目がないので連食に突撃する。

18:05着、先客5名、カウンター席に着座、後客3名。先ずはメニュー表を検討、「汁有り」と「汁無し」があるが、写真で見ると‘汁無し担担麺’(900円税込)が何か美味そうであったので、チョイと高いがこれでイクとする。

おばちゃんに注文すると「辛さは普通でイイですか」に取り敢えず「あいよ!」、そして「〇〇(聞き取れなかった)が付きます」にも「あいよ!」そしてスマホでこちらの店の情報を探りながらスタンバる。全て漢字の店名は「シェンツーダンダンミェン」と読む様で、エスカにあるこちらの店が1号店と言う事。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉味噌、刻み漬物?、刻み小ネギが、真っ赤な坦々ダレの張られた汁無し麺に乗っている。そしてご飯が添えられる。どうやら〇〇は「ごはん」であったようだ。元々白飯は好きでは無いが、残すのも勿体無いので後ほど「追い飯」として使うとする。

良く良くかき混ぜてからガシッとイク。坦々ダレに仕込まれている練りゴマの香りが香ばしく、辛さはラー油由来のこれまた香ばしいピリ辛、そして痺れは花椒か?やや強めでビリビリとする痺れが心地イイ。メニューに記されているが、こちらの「辛さ」は「普通の辛さ」で「4辛」となっていたが、辛さ好きにはスパイシーさは丁度イイ。黒酢か?上品な酸味もあり、香辛料のバランスの取れたなかなか美味い坦々ダレである。

麺は名古屋名物きしめんの様に平たい幅広麺。本場の中国では担々麺は「汁無し」が主流だと聞く。ここに名古屋名物「きしめん」をインスパイアした様な麺を独自にアレンジしたのであろうか?「汁無し担々麺」での幅広麺は初めて食ったが、ピロピロ、モチモチとした食感が実にイケる。美味い麺である。

具の挽き肉味噌は豚挽肉の甘辛味噌で塊もありそこそこの量、味付けもしっかり施され美味い。刻み漬物は、「中国四川省の青葉の芽の漬物」と言う事。柔らかサクサクとした食感と独特の味付けが美味い。刻み小ネギは量もあり、爽やかなネギの薬味感が効いている。

残った担担味噌に御飯をぶちこみ再びガシッとイク。これがまたなかなか美味くてイケたりする。「台湾混ぜそば」の「追い飯」も美味かったが、この「坦々ご飯」もスパイシーで美味い。こちらの「ご飯サービス」はアリである。連食でもあり腹いっぱいとなる。

名古屋での会議の後、エスカ地下街をブラついて予定外の突撃となったこちらの担々麺専門店での「汁無し担々麺」、本場らしい香辛料が効き、チト珍しい名古屋らしい「きしめん」並みの幅広麺で食した品はスパイシーでなかなか美味かった。サービスの「追い飯」もイイ。しかし美味い事には間違いないが、正直900円はチト高めか、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。