なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉煮干醤油らーめん+大盛り+たくみ丼」@麺や 匠海の写真今回訪問:2016/06/03

今日は地元の未訪店である[麺やたくみ]に行ってきました。
ここって、リニューアル後(2016.02.02)の情報少なすぎだよ。公式HPが全然更新されていないし、食べログやRDBの口コミも少ないから、今日は行きあたりばったりだな。

11:15入店 先客7(後客3)。開店から15分遅れたけど何気に1番客かと思ったが、店入ったら高校生が7人居た。こいつら、学校どうしたのかね? 
あっ!まさかのラーメン部か。

ここも無化調を主張している・・・。醤油ダレも地元[キッコーゴ]を使用し、地産地消を意識しているのだろうか。どうせなら九州パンケーキみたいに、全部あきる野産にしちゃえば、もっと有名になれるかもよ。

「味玉・煮干し醤油らーめん」770
「大盛り」100
「たくみ丼」250

味玉を単品で追加すると100円だが、11:00~15:00は50円プラスで追加可能(ランチサービスってことね)。先客である高校生の分が未配膳だったので、当然その分遅く20分位で配膳完了。

スープは、店内のうんちくに依ると動物系スープと煮干しスープをどんぶりで合わせる仕様とのこと。無化調のわりには、旨みが十分に感じられて美味しい。かるく濁っている清湯系で、メインの煮干しはふんわりって感じかな。油分は少なめだが、所謂和風っぽい物足りなさは感じない。動物系ってのは、鶏がメインなのかな・・・。
麺は、1.5mm位のストレート。加水は中くらい。プリッパツッとして、良いと思う。大盛りにして230g前後。個人的にはスープに旨みを感じるので、喜多方のような平打ち麺なんかが合うような気がするんだけどね。
トッピングは、味玉・チャーシュー・海苔・メンマ・ネギ。チャーシューは2種類で、箸で掴むと崩れるくらいトロットロに煮込まれたバラ肉を提供前にトーチバーナーで香ばしく炙ったものと、ロースか肩ロースを低温調理で肉感と旨みのあるレア状態に仕上げたものが1枚づつ乗っていた。どちらも良く出来ている。後述するが、「たくみ丼」を注文しているので、レアチャーシュー2枚の方が有難いな。タイプ選択が出来るといいね。メンマは全長22cmの太目の穂先メンマ。提供時は曲がって入っているけど、写真を撮るため伸ばしてみました。味は普通だけど、ちと面白いからアリです。

たくみ丼は、小ぶりのどんぶり(茶碗?)にご飯が軽く盛られ、炙りバラチャーシューが2枚+九条ネギ+醤油ダレが乗っている。汁に浸かっていない分、ラーメンよりも香ばしさがある。肉の下には、何か(鶏か魚かわからん)のそぼろが敷かれていた。九条ネギはダイレクトで食べると風味が強く美味しいが、チョット少ない。これなら白ネギにして量があった方が良いと思う。

全体的な感想として、何気に優良店だったと思う。塩ダレも拘っているようなので、他のメニューも期待出来そうだな。メニューを一新する以前にあったメチャ評判の良い「白醤油らーめん」を切ってまで、リニューアルをしたのにはどんな訳があるのだろうか。限定で良いから復活しないかな。

★詳しい原文と独り言・その他の写真は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://blog.livedoor.jp/mennosusume/archives/6975651.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。