なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン並(650円)」@珍々亭の写真6/3昼時に訪問。
店外少数の並び接続中に注文を済ませ、しばらくして入店&着席後、程無くして配膳。
スープは魚による香味や旨味の第一印象。醤油は表面の油分と相まってカラメル的な香味を醸しつつダシの旨味を後押しするが、醤油感自体は単体ではそれほど強く立っていない。塩気も十分量ながら角は立たない。
麺は丸い角を持つ四角断面で、外面は抵抗感を僅かに生じつつ、内面は低反発な食感。時間が経つにつれ、外面&内面共にプリンプリンな高弾力食感に変化。麺肌は至極つるつる滑らかで、スープの魚成分と油分を主に持ち上げる。麺量は軽め。
チャーシューは目測1cmほどの厚さ。みっしり&しっかりな高密度の噛み応えで、やや硬い。肉の旨味や味付けは控えめだが、実感で2割を占めるネットリした脂身が旨味と食味を大幅に引き上げる。
メンマはしっかりした味付けで、醤油系な味が内から染み出す。同時にメンマ特有の発酵的香味も、醤油系味付けに負けずに露呈。湿度低めなパッキリな噛み応えで、噛み切りは容易。
ナルトは厚さが目測7mm強で、平均的ラーメン店よりもかなり厚めなスライスに感じる。厚切りにすることでナルト特有の低弾力な食感が一層強調され、箸休めと言うよりも重鎮具材の1つとして存在を確立。
そんな訳で、いつの間にか固形物完食。
スープを少し残し、混み合う店内を尻目に、会計&退店。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。