レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
二階堂からの帰りに発見。先週開店したチェーン店。都内では2軒目ということだが、「昭和38年創業」という看板に背中を押され訪問。店内は広くてきれいな感じ。近くでは勝本のような雰囲気か。 近江ちゃんぽんは食べた経験はない。まず麺。ストレートな細麺で、普通の太麺とは少し毛色が違う。啜り心地や食感は良いのだが、モチモチの太麺とスープの絡みは楽しめないのが、少し惜しい。 スープは上品。ちょっともの足らない気もするが、慣れてくると、なかなかダシが利いている。しかし、「黄金」というほどのレベルではない。それと、野菜の旨味の染み具合は、ちょっと少ない。 もう少し麺にスープを持ち上げさせたいので、卓上のダシ醬油を入れる。塩豚骨のスープが醬油タンメンに変わるが、ダシの旨味も後退してしまうので、これはオススメではない。次に自家製ラー油。これは味変になる。しかし、スープの雰囲気が変わってしまうので、好みで差が出るだろう。 最後に店オススメの酢を投入。これはダシを殺さず、すっきりとした味わいになる。卓上の調味料としては、間違いなく一番良い仕事をした。野菜はキャベツ中心。シャキシャキ感があるけれど、量は意外に少なめというか多くはない。 個人的には、余りちゃんぽんを食べた感じがしなかった。それと、麺の量も少なく、デフォでは食い足らない。値段が780円と言うことを考えると意外にCPが悪い。食べた感じでは730円くらいが適正か。ただ、唐揚げや半チャーハンのセットもあるので、サイドメニューを頼めば、評価は変わるかもしれない。しかし、水道橋か靖国通りに出るとか、周りには飲食店が多いので、もう少しお得感を出さないと、埋没してしまう気がする。
近江ちゃんぽんは食べた経験はない。まず麺。ストレートな細麺で、普通の太麺とは少し毛色が違う。啜り心地や食感は良いのだが、モチモチの太麺とスープの絡みは楽しめないのが、少し惜しい。
スープは上品。ちょっともの足らない気もするが、慣れてくると、なかなかダシが利いている。しかし、「黄金」というほどのレベルではない。それと、野菜の旨味の染み具合は、ちょっと少ない。
もう少し麺にスープを持ち上げさせたいので、卓上のダシ醬油を入れる。塩豚骨のスープが醬油タンメンに変わるが、ダシの旨味も後退してしまうので、これはオススメではない。次に自家製ラー油。これは味変になる。しかし、スープの雰囲気が変わってしまうので、好みで差が出るだろう。
最後に店オススメの酢を投入。これはダシを殺さず、すっきりとした味わいになる。卓上の調味料としては、間違いなく一番良い仕事をした。野菜はキャベツ中心。シャキシャキ感があるけれど、量は意外に少なめというか多くはない。
個人的には、余りちゃんぽんを食べた感じがしなかった。それと、麺の量も少なく、デフォでは食い足らない。値段が780円と言うことを考えると意外にCPが悪い。食べた感じでは730円くらいが適正か。ただ、唐揚げや半チャーハンのセットもあるので、サイドメニューを頼めば、評価は変わるかもしれない。しかし、水道橋か靖国通りに出るとか、周りには飲食店が多いので、もう少しお得感を出さないと、埋没してしまう気がする。