なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「近江ちゃんぽん+味玉」@ちゃんぽん亭総本家 水道橋店の写真朝から鶏白湯気分で、両国の某店を訪ねるも、
設備故障で早じまいと…orz
準地元・水道橋~神保町地区に移動、日曜・通しでやってるお店を探すと、
開店したばかりのこちらがHIT! 野菜麺好きとしては、押さえておかねば。

鎖店ですが、仕込みは各店舗で行うとのこと、
一人分ずつをいちいち火鍋で炒め調理、かなり時間がかかって着丼。

長崎ちゃんぽんと異なり、塩の清湯のちゃんぽん、
鰹節主体、昆布などもブレンド、野菜からの旨味も溶け出したスープは、
なかなかに味わい深いです、というか、どこか懐かしい?
実家の母が作る、白菜の煮物の味だわ!
ラーメンスープとしてラヲタのツボにスイッチを入れるには
ややパンチが控えめかもしれませんが、
家庭の食卓に並ぶ惣菜チックな味わいが、
ある意味、「ソウルフード」に繋がるのかもしれません。
私にもやはり親和性を感じさせられるものであり、好きな味ではあります。

麺は自社製の細麺、軽いタッチ、やや加水低目、
「軽い」分、錯覚でヤワ目に感じますが、モコモコっとした噛み心地で、
最後までダレないし、スープの性質との相性を考えると悪くないチョイス。
炒め油膜でスープと麺を絡ませる仕組みだけど、絡み自体はよくはないかも。

キャベツ中心、モヤシ、ニンジン、キクラゲなどが入った野菜炒め、
炒めコマ切れ豚肉もそこそこ入っています。
「スペシャル」にすると、野菜・肉が2倍量になるとのことですが、
基本メニューだと、やや少なく感じます。
というか、全体量自体がやや少な目。

炒飯や餃子などとのセットメニューが多くセッティングされていますが、
量的にセットにして満腹、という意識はあるのかもしれません。
それに、このちゃんぽんは、もう少し「濃い」料理と組み合わせて食べたい気はします。
だから、お腹がすいていたら、セットメニューがおススメかもしれません。

卓上調味料で、「酢がおススメ」ということでしたが、
何となく自家製のラー油を試してみました。
パンチがきいて、輪郭線がくっきりし、なかなかよいアイテムでした。
ただ、スープの本来のよさは損なっちゃうかな。

スープを飲み干すと、底に「大吉」の文字がw
まあ最後に何となく慰められた気持がして、お店を後にしました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おお!この鎖系に行かれましたか!
関西オリジンの私にもあまり経験値がないブランドです。
それにしても、なぜ滋賀県湖東エリアでちゃんぽんなのかは不明です。
一応応援しておりますが、口だけでまだ関東では食べてません。
行かねばならないですね・・・。

でも、普通に昼飯で食うにはいい塩梅ですよね!

こんばんはぁ~
こちらの学芸大学店に行きましたがもう私のレビュー1件だけで閉店してるんですね。
近江ちゃんぽんって野菜を煮込んで作るので
>実家の母が作る、白菜の煮物の味だわ!
って感じたんですね。
食べやすくて美味しいのですが、量が少なすぎるのでおやつ感覚ですね。

mocopapa | 2016年6月19日 21:49

こんちわ^^
底の「大吉」がいいですね。
スープまで飲み切らないとこの癒しはないかったのですから~w

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2016年6月20日 09:56

おっ、行かれたのですね。僕のソウルフードのひとつw
現地で愛される素朴なメニューなので、東京のラヲタの舌で計っちゃかわいそうですよ。。。

ちなみにまだ此方では提供してないようですが、「あんかけちゃんぽん」が一番好きw
現地と同じレシピだとすれば、汁なしの餡掛け麺です。結構面白いですよ!

タム6000 | 2016年6月20日 23:20