レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
休日の昼。二人で家に取り残されていた息子と私は、クルマで一っ走りランチに出かけます。この日は以前から一度行ってみたかった、地元の人気中華屋さんのコチラ。ターゲットメニューも決まっていて、牛スジをフィーチャーした一杯がこの日のお目当てです。ランチタイム真っ只中の12時半に入店すると先客多数。2階はほぼ満席だったので、急な階段を上って3階へ。太もも部分にスリットの入ったチャイナドレスのお姉さんが忙しく動き回っています。私は、瓶ビール(税別 500円)、牛筋クッパ風湯麺(税別 880円)とセット餃子(3個 税別 180円)を、息子は同じ一杯の大盛にセットチャーハン(税別 400円)をプラスしてオーダー。よく食うなwお通しのザーサイを摘みながらビールをやっていますが、さすがにこの時間帯ですからなかなか料理が出てきません。途中でチャーハンと餃子が出てきましたが、お目当ての牛筋クッパ風湯麺の並と大が提供されたのは、入店から30分以上経った頃でした。同店の人気度を甘くみていましたw全面に自家製ラー油が浮いてオレンジ色のスープ表面には、牛筋から抽出されたコラーゲンでしょうか、膜が張ったようになっています。中央部には、モヤシ、ニラ、キクラゲ、タケノコと牛筋肉に溶き玉子を絡めて炒め煮した上ものがこんもり小山状。その上に糸唐辛子がパラリと掛けられています。辛そうですがビジュアルはなるほど湯麺っぽいですね。ではいただきます。まずスープ。見た目ほどには辛くはなくピリ辛程度。その辛さの奥にあるのは濃厚な動物系の出汁感の醤油味。韓国料理のカルビクッパなどのスープに通じる味わいがあるので、牛肉つまり牛筋を煮込んで取った出汁なのかな。いやいや美味しいわ。麺は、緩やかにウェーブを描く中太ストレート。黄色味が強く玉子練りこみタイプかもしれませんが、コンディションの変化は割と速そうな感じ。当初、比較的コシのあるタイプと感じていたものが、中盤には緩めに変化。別鍋で火を入れて熱々のスープなのだから多少は仕方がないですね。さて具材。メインの牛筋は、ホロットロに煮込まれ、口の中で歯応えを残しながら蕩ける独特の食感。醤油ベースの味付けでスジ肉独特の香りが鼻に抜けて行き美味しい。これが結構ゴロゴロと入っているのは嬉しい限り。野菜類もしっかりと火が通ってはいますが、クタってしまうことなく一定の歯応えを残していて美味しい。麺が終了し、残った具材のサルベージに取り掛かりますが、溶き玉子でとじたような具材が浮くスープは、韓国料理店で出しているスープみたいですね。ここは、セットの餃子(肉汁たっぷりで美味しかったけど)を頼まずにライスを頼み、文字通りクッパで〆るべきだったなぁと後悔した一杯でした。
牛すじクッパ好きなんですよぉ~! アルコールを飲みながら、何名かで シェアしていただきたいです!
YMKさん、こんにちは。 地元では割と有名な中華屋さんで、この一杯はコチラで人気メニューです。 給仕をしているチャイナドレスのお姉さんを眺めるのも楽しみの一つです。 一度いかがですかw
ランチタイム真っ只中の12時半に入店すると先客多数。2階はほぼ満席だったので、急な階段を上って3階へ。太もも部分にスリットの入ったチャイナドレスのお姉さんが忙しく動き回っています。私は、瓶ビール(税別 500円)、牛筋クッパ風湯麺(税別 880円)とセット餃子(3個 税別 180円)を、息子は同じ一杯の大盛にセットチャーハン(税別 400円)をプラスしてオーダー。よく食うなw
お通しのザーサイを摘みながらビールをやっていますが、さすがにこの時間帯ですからなかなか料理が出てきません。途中でチャーハンと餃子が出てきましたが、お目当ての牛筋クッパ風湯麺の並と大が提供されたのは、入店から30分以上経った頃でした。同店の人気度を甘くみていましたw
全面に自家製ラー油が浮いてオレンジ色のスープ表面には、牛筋から抽出されたコラーゲンでしょうか、膜が張ったようになっています。中央部には、モヤシ、ニラ、キクラゲ、タケノコと牛筋肉に溶き玉子を絡めて炒め煮した上ものがこんもり小山状。その上に糸唐辛子がパラリと掛けられています。辛そうですがビジュアルはなるほど湯麺っぽいですね。ではいただきます。
まずスープ。見た目ほどには辛くはなくピリ辛程度。その辛さの奥にあるのは濃厚な動物系の出汁感の醤油味。韓国料理のカルビクッパなどのスープに通じる味わいがあるので、牛肉つまり牛筋を煮込んで取った出汁なのかな。いやいや美味しいわ。
麺は、緩やかにウェーブを描く中太ストレート。黄色味が強く玉子練りこみタイプかもしれませんが、コンディションの変化は割と速そうな感じ。当初、比較的コシのあるタイプと感じていたものが、中盤には緩めに変化。別鍋で火を入れて熱々のスープなのだから多少は仕方がないですね。
さて具材。メインの牛筋は、ホロットロに煮込まれ、口の中で歯応えを残しながら蕩ける独特の食感。醤油ベースの味付けでスジ肉独特の香りが鼻に抜けて行き美味しい。これが結構ゴロゴロと入っているのは嬉しい限り。野菜類もしっかりと火が通ってはいますが、クタってしまうことなく一定の歯応えを残していて美味しい。
麺が終了し、残った具材のサルベージに取り掛かりますが、溶き玉子でとじたような具材が浮くスープは、韓国料理店で出しているスープみたいですね。ここは、セットの餃子(肉汁たっぷりで美味しかったけど)を頼まずにライスを頼み、文字通りクッパで〆るべきだったなぁと後悔した一杯でした。