なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

感動ものの正統派東京ラーメンです。
ののとりさんとあまのまどいさんのレビューに誘われて、昭和の世界へと足を踏み入れました。

黒光りする使い込まれた製麺機。以前は出前の電話がなったであろう、ダイヤル式の黒電話。そして、油の染みた調理師免許と、狭い路地裏にたたずむ懐かしい街の中華屋さんです。

そのやさしそうなおやじさんが、帰り際に「テレビも本も取材させてくれってくるけど、女房も死んだし、息子も50半ばを過ぎて店は継がないし、毎日こうやって店に立って平穏無事に過ごせればいいんで、そんな取材は断っているんだよ…」と笑って言う姿が印象的でした。

肝心のラーメンの味は、あまのまどいさんのレビュー参照ということで省かせていただきますが、自家製中細縮れ麵はまさに人生そのものです。

「何だかこの頃、あんたみたいに初めて来ましたってお客さんが多くなってね、ほらさっきの三人組も初めて来ましたって言ってたよ」と、おやじさんの言…
まあ、その一翼をRDBも担っているのかなと思いながらも、敢えてそれは言わないでおきました。
「これだけ安くておいしけりゃ、口コミで広がるでしょう」とだけ言っておきました。

さて、今度はちょっと贅沢してチャーシュー麵でも食べようかなと思います。何しろちょっと贅沢しても450円?550円だったかな?なのですから…
おやじさんが毎日元気に店に立てるように、陰ながら応援しています。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

初めまして。

KAZU3さんやあまのまどいさん、ののとりさんのレビューを拝見してこのお店を知り、先日行ってきた次第です。
本当においしかったです。
時間がゆっくりと過ぎていくような風情のお店、そして店主さんのお人柄、ラーメンの味。
どれをとっても王道のような気がします。

さら | 2008年7月27日 17:38