なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干濃厚らーめん」@濃厚にぼしや 学の写真今日は上野で飲みの予定、その前にどこかで一杯…
ということで、比較的最近に出来た煮干しのお店にお邪魔してきました。
このエリアでこういった系統のお店は何気に珍しいかもしれませんね~。

19時12分の到着で、先客1名。
券売機にて「濃厚煮干 830円」を購入します。
他に清湯の醤油・塩やつけ麺なども用意されていますね。

店内はL字カウンターのみの小ぶりな造り。
店員さんも若い男性1名のみで、受け答えの気配から察するに店主さんではなさそうですね。
着席から6分ほどで配膳されました。

スープはド濃厚な煮干白湯で、ドロドロな口当たりが特徴的。
鶏など動物系のコクが前面に押し出しており、高粘度・高濃度な飲み口を表現していますね。
鰯煮干が後追いで風味や軽い苦味をフンワリと香らせて、その白湯ベースに乗っかってきます。
ニボの気配を出しつつも、動物系にややベクトルを置いた比較的頂きやすい印象ですね。
スープ自体の濃度が高めなので隠れがちですが、塩気は結構強めで後半はちょっと重たくなるかな?

麺は中細のストレートタイプ。
茹で加減ちょうどで、ザクザクとした歯切れで食べやすいですね~。
細めで確りとした食感なので、濃厚な白湯の味わいがガッツリ乗ってきますw
麺量は150gほどで標準的ですが、味玉などがデフォでついててボリューム感は十分にありますね。

具はチャーシュー・味玉・メンマ・刻み玉ネギ・海苔。
チャーシューは一枚一枚バーナーで炙っているので、焦がしのほろ苦さがたまりませんね。
脂っぽさも程よく落ちて、肉の味わいも確りと楽しめます。
味玉は黄身のオレンジ色が綺麗ですねぇ、プリッと弾けるような食感が◎です。
メンマや刻み玉ネギなどもそつなく役割をこなしていますね。

ニボ感をたっぷり堪能し、完食。
それほど飛び抜け感はないものの、濃厚な煮干ラーメンとして一定のクオリティを保った一杯でしたね。
エリア的にこういった一杯が定着するかは未知数ですが、他メニューもぜひ試してみたいところです。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

毎度です~

恥ずかしながら、これは初耳のお店でしたわ。
そこそこ美味しい煮干だとお見受けしましたが、
こう乱立して来ると、何か差別化が必要かも~

としくん | 2016年7月31日 21:11