なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中濃とんこつ (大盛)」@らーめん 月の兎影の写真7月某日、昼、本日は我がチームは午前中にミーティングを済ませた後、午後からは倉庫においての軽作業。途中の昼ラーで「くるまやラーメン 松本渚店」に突撃も店内満員でパス。

そこで次に突撃したのが私主導でのこちらの店。チームの共にラーメン好きの3名はこちらの店は初めてと言うので、是非とも私的赤丸急上昇のこちらのラーメンを食してもらいたいものである。

13:20着、先客11名、4人して小上がり卓に着座、後客15名くらい。まずはメニュー検討、限定の冷たいラーメンも良さ気であるが、久しぶりにレギュラーメニューの‘中濃とんこつ’(750円税込)でイキたい気分。

そこで「大盛」(100円)でオーダーする。他の3名には「あさりラーメン」を勧めるが若いだけあって「豚骨」系をオーダー。因みに7月の限定である「月の満ち欠けラーメン」は昨年も登場した「柚子と生ハムの冷やし塩ラーメン」、更には「トムヤムつけ麺」も継続、どちらも劇ウマだったので、再食を試みたい。待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、味玉、キクラゲ、刻みネギが、油浮きの少なめの豚骨スープに乗っている。

スープから。トロミのあるスープは例によって豚骨特有のクサミは抑えられているのであるが、コクと旨味が濃縮されており、動物感はたっぷり。鶏ガラも炊かれているようなので舌触りは実に滑らか。更には今回感じられたのはふわっと漂う魚介系の香り。うっすらと魚介ダシも含まれている様だ。このあたり駄舌たる所以、一緒に同メニューを食った同僚から「魚介も入ってますね」の一言で気付いた次第。いずれにせよ、塩分濃度も控えめなので「濃厚なのに滑らかな豚骨」のイメージには変わりない実に旨みのある豚骨スープなのである。

麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。茹で加減やや硬めが良く、モチモチとした弾力のある食感が相変わらずイイ。「大盛り」の麺量も適宜、実に美味い麺である。

具のチャーシューは、厚みがありトロトロ柔らかな豚バラ煮豚チャーシュー。薄味付けで豚肉の旨味が味わえる。味玉もこちらの定番、淡い塩ダレの滲みたマイルドな味付けで実に美味い。キクラゲは、まんまの形のデカいモノ。歯ごたえキョトキョト、キクラゲの味もしっかり味わえる。刻みネギは、九条ネギのフレッシュな薬味感あり。

スープ完飲。レギュラーメニューの中でもあっさりの「あさり ~潮~」と共に私的双璧をなす今回のこってり「中濃とんこつ」、相変わらず濃厚な豚骨でありながらもクセのない動物感が味わえる秀逸な品。「特濃魚介とんこつ」を食ったラーメン大好きの同僚も「こんな豚骨は食べた事が無い」と大絶賛、こちらのラーメンは「創作系」が主体であるが、どれもマジで美味いのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 52件

コメント

まだコメントがありません。