ドチャメンテ・コチャメンテさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
おっ、おススメ頂いた店ですね!
「昭和の味」ですか、ソソられます。
麺に一工夫で純連を向こうに回せそうですね。
でも、変わらずにいるからこそのコチラの店の存在感なのでしょうか。
これはチャンスを狙います。
hima | 2008年7月6日 18:32こんにちは、hima様。
このメニューは聞いたところによると小田原から取り寄せた味噌を使いきるまでの限定との事ですので、お早めに行かれた方が良いでしょうね。焼豚の焦げ目がスパイシーなスープに溶け出し、香ばしさの演出に一役買ってます。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年7月7日 17:27
ドチャメンテ・コチャメンテ
SPARK影
焼きおにぎらず
ジン1971
JAY(割箸は国産材を使ってネ)






先客1人、後客が2人。「小田原味噌」なる限定メニューがあると聞いてやってまいりました。ラード層が厚めの茶褐色のスープにもやし、葱、メンマ。焼豚3枚。焦げ目が見た目にも香ばしい。
スープを一口啜ると軽い既視感を感じます。焦がしニンニクや野菜の甘さが良く出た「昭和」の頃を思い出させるノスタルジックな感じ・・味噌と醤油との違いはありますが、すぐ近くの「純連」の正油ラーメンで感じたものにかなり近い。決して今風の味ではありませんが、好きですねえ、こういった甘く香ばしい味わい。
出汁スープには節系も使われているのでしょう、味噌ダレの程よいピリ辛感、ラード・野菜の甘さ、さらには香辛料のスパイシーさが交互に顔を出す感じで最後まで飽きる事無く楽しめました。麺は中細の縮れタイプ。スープによく馴染んでますが、パワーバランス的にはちょっとスープの方が勝ち気味の様な印象を受けました。
このちょっとレトロ感の漂う味は中高年層(まあ、私もそうなんですが)に喜ばれそう。若者の街・高田馬場よりも・・例えばサラリーマンの街・新橋辺りだったら結構行列が出来てそうな、そんな感じがします。