なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「2周年限定 チンクエスープの塩らぁめん」@麺や Gochiの写真訪問日:8/1
訪問時刻:18時30分頃
店内状況:先客2名
値段:800円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:鶏、牛、鯛、浅利、煮干
タレ:塩
提供時間:約8分

2周年記念という事で5種類の出汁を使ったチンクエスープをデフォメニューに使った一杯。
5種類も使っていると喧嘩をしそうな物ですけど、そこは上手く纏めてきていますね。
塩は尖りなく優しい塩気が広がっていく感じ、塩なので出汁をストレートに感じられる作りですね。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは全く感じられません。
麺は低加水の中細ストレート麺、軽くボソっとした食感と芯の強さを感じられる麺ですね。
スープとの絡みは良好、麺がしっかりとスープを吸っていて出汁と小麦の良いバランスですね。

具材はメンマ、チャーシューが2種類、三つ葉、ネギの構成、ビジュアル不足は感じませんね。
メンマは味付け薄めでメンマ自体の風味を感じる物、コリコリ感は適度なシニョコリ系。
チャーシューは低温調理のムネと低温調理後に炭火焼きを施したモモ肉の2種類。
ムネ肉は非常にしっとりとしておりパサ付きなし、味付けは下味程度でムネ肉自体の味が噛むと出てきますね。
モモ肉は炭火焼き特有の香りが心地良い、こちらも味付けは薄めで肉自体の味が広がりますね。
三つ葉は貴重な青味要員であると同時に、香りが良いのでアクセントとしても面白い存在。
ネギは白髪と青のダブル、食感を強く感じる白髪とネギの香りが広がる青とで個性が良く出ていて薬味として機能。

麺量はおよそ150g程度ですかね、量的にはまったく苦もなく7分程度で完食。
5種類の出汁をGochiらしい清湯淡麗系として纏めた一杯、内容的には2周年に相応しいものでしたね。
個々の出汁の配合がやはり難しいらしく、仕込み段階から神経を使うみたいでした。
本来の塩ラーメンはまだ未食なので、いずれはそちらとの比較もしてみたいですね。
ただ、最初にこれを食べてしまってるので評価が辛くなりそうな気もしなくはないですが…
もう一つの醤油もオーダーしたのでそのまま店内連食決定、ご馳走様でした。


麺アップ
http://photozou.jp/photo/show/3132389/239905703

ブログ
http://okinawaramenlove.blog.fc2.com/blog-entry-640.html

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 51件

コメント

毎度です~

チンクエスープと来ましたか。
動物系と魚貝が上手く調和して、そこに鶏の薫香が絡むんですね。
美味しそうですな~

としくん | 2016年9月2日 06:04

>>としくんさん、コメントありがとうございます。
素晴らしい一杯だったんですが、これを文章で説明するには難しすぎますね。
個々の出汁の広がり方や噛み合いなんかをイメージさせる物を描きたかったですが、難しすぎますねw

GJ | 2016年9月3日 00:30