なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

とみ田(未食)プロデュースの話題の店ということで行ってきた。
昼の部と夜の部でメニューが違うということを知らずに夜に行ってしまった。
夜はとみ田系ではなくて二郎インスパイア系ということだった。
私は二郎(山盛りラーメン)が苦手なので、問題ないと思われるつけ麺にした。
土曜の夜7時前、10人程並んでいたのだが、まず並ぶと食券を買ってくれと言われる。
列から離れて一旦店内に入り食券を買って店員に渡して、また列の最後尾に戻る。
これだったら並んでいる客に店員が注文を聞いてメモっていった方が速い気がする。
30分ほど待っただろうか、テーブル席で相席でいいかと言われたがイヤだったので、
後ろの方に順番を譲ることにする。その後カウンターが空いたので、やっと店内に。
私の前の順番の人と後ろだった人達は数十分前に店内に入っていたわけだが、
いずれもまだ注文が運ばれていなかった。
この時点でローテーションの悪さを感じて、店員の動きを見た。
店員の人数は充分だと思ったが、各人の連係がバラバラのように感じた。
極太麺だから茹でるのに10分かかるとか張り紙があったが、そういう問題ではない気がした。
私はつけ麺(かつお・大)、連れがつけ麺(背油・並)を頼んだが、
まず来たのが(背油・並)で麺があつもりだった。あつもりは頼んでないと言ったら
店員になんで間違ってるんだろう?的な顔をされて、ろくに詫びずにさげていった。
そこからさらに数分待たされて(背油・並)が来て、私に(かつお・並)が来たので、
私の方は大だと告げると麺をさげ、混乱が始まったようで、
店主らしき人がスープを出し直しますと言ってスープをさげた。
あつもりではない(背油・並)は合ってるのだが、そちらのスープも
もっていかれてしまった。その間に男性店員が食券を我々の前に
そちらが頼んだのはこれですよね? と差し出してきた。
まるでこちらが悪いかのようだ。勿論差し出された食券は違っていた。
違うと答えても、詫びずになんで違うんだ?的な顔で去っていっただけだった。
ちなみにつけ麺のスープを出す前にいちいち電子レンジで温めているのだが、
これの意味がわからない。他でこれをやってる店を見たことがない。
これがまた時間を遅くしている理由かと思う。
ということでさらに待たされている間に店主が確認しにきて卵入りですよね?
とわけのわからないことを聞いてくる。トッピングはしてない。
このドタバタで食券によるローテーションが無茶苦茶になってるわけだが、
食券のオーダーを管理していた女性店員はこの状態を把握していないようで、
我々のところに詫びてくることはなかった。
箸は割り箸ではなく数十本が筒に入っているのだが、エコ的観点から
この傾向はよろしいものの、箸がちゃんと乾いてなく、全て少し濡れていた。
水ならまだしも、油っぽかったので洗剤が落ちてないようだった。
それを言ったら割り箸を出してくれた。
そしてやっと正しい注文が来たが、ここまで待たせたらよっぽどじゃないと
うまく感じられないだろう。
背油の方は背油の気持ち悪さだけが目立ち、かつおの方は魚粉入れ過ぎで
魚粉の味しかしない。
最近魚粉バヤリだが、個人的にこれを入れられるとスープの旨味が消えて
魚粉の味しかしないので好きではない。なんで流行ってるのだろうか。
麺は二郎系だから仕方ないが極太でちぢれてると意外と食べづらい。
のどごしも悪い、ということで大盛りにしたけど完食出来なかった。
つけ麺好きの私としては非常に珍しいことである。
他の採点を見ると昼の部のメニューはよさそうなだけに興味あるが、
二度とこの店に行くことはないだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。