なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚らーめん」@らーめん よし丸の写真前々から気にはなっていたお店で、二郎系かなぁと何回も通り過ぎていました。
最近、こちらが無化調・自家製麺だという事を知り俄然興味がわいて来てみました。

スープは看板や券売機に「濃厚クリーミー」と書いてありましたが、思いの外サラサラで味もそんなに濃過ぎる印象は無く程好い醤油の味、味の濃さではなく豚骨スープの濃さで濃厚クリーミー。
豪快な盛り付けの映像からは想像がつかない上品さが感じられます。
調味料の濃さを濃厚と謳っている豚骨のお店が多い中、これは清楚な濃厚豚骨スープだと思います。
背脂と大蒜が器半分側にあったので、それらを混ぜれば雰囲気はジャンク系になります。しかし無化調なので嫌な後味は全く無く、実際には非ジャンク系です。

麺は自家製麺の中太モチモチ麺で、優しいスープの仄かな甘さに合う味でした。
最初大盛り無料を訊かれなかったのでこちらからお願いし、改めて店内を見ていると壁の貼り紙に「麺大盛りは280グラム(茹であがりは500グラム)、初めての方にはオススメしません」という文字がぁ…これは大丈夫なのか…(汗)
というのも杞憂で、スープに無駄な油が無いおかげかスムーズに全部ペロリと。まだ食べられそうな余力もありました(笑)

具材は、叉焼・麺麻・もやし・キャベツ・葱・大蒜・味玉・海苔。
叉焼は厚さが一センチ程もある厚くて柔らかいものですが、保存状態のせいか乾き気味で柔らかくほぐれるのにパサつきがありました。スープに浸かっていた部分はジューシーになりましたが、パサついた箇所だけが残念でした。脂身もしつこくなく美味しかったです。
麺麻はやや濃い目に味付けしスープに埋もれない味です。
もやしとキャベツは軽く湯通ししてあり、こちらも濃厚スープとの相性が非常に良いです。そのままでも、麺と一緒でも美味しいです。
葱は豚骨スープと背脂には欠かせないですね、最高です。もっとあっても良いです。
大蒜は叉焼の下に隠されており、好きなタイミングでスープに溶かせます。そしてスープが無化調だからこそ大蒜が入っても味がいやらしくならないです。
味玉は最初から半個付きが嬉しいですね、こちらはややスープに負け気味ですが単体としては控え目な醤油味で美味しいです。
海苔は…だんだんラーメンに入っているのに慣れてきましたが、やはり必要だとまでは思えず。

味を総合して、『見た目はジャンク系だが、味は清楚なレア豚骨ラーメン』だと思いました。

店内は外観からは意外な程に奥へ長く、明るめの照明でBGMは洋楽ロックでした。
店主さん(かなぁ)は寡黙な感じでしたが、店内のPOPを見る限り御自身で自店のラーメンを食べ続けて健康面をレポートしたり、自家製麺についての姿勢が書かれていたりととてもラーメンに対する情熱が感じられました。

あと一つ気になったのが「大盛りや野菜マシを残すのは御遠慮願います」と当たり前の貼り紙が…。
確かに大盛りはかなり量があったので、これは食べきれない方も多いかとは思います。
私が難無く食べられたのは普段から食べる量が多いからであり、このラーメンに余分な油や化調が無かったからに他なりません。
このレビューを読んだ方でラヲタ以外のこれから初めて行く方は、二郎系の様な大盛りを食べ慣れていないならば先ずは普通盛りのままをお薦めします。(私は二郎未経験ではありますが…これで行ってみたくなりました(笑))

ここなら苦手な豚骨魚介ラーメンも食べてみたくなるなぁ、次は豚骨魚介にしてみよう!

御馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

まだコメントがありません。