コメント
うわ〜〜!かなりオモローな体験ですねw
「人様の作品に勝手に点数つけてるわけだから、ある程度正々堂々と行きたい。」
という気持ちから、あえてこのサイトではほぼ本名、プロフ画像も自分にして勝負しています。
点数つけるのやだな〜、って思うことは度々ありますが、自分にウソをつくのはもっと嫌なので、これからも好き勝手レビュー書いていくつもりですw
shirow | 2008年7月10日 22:55おはようございます〜
店主さんがこのHPを見て、受け止めるところは真摯に受け止め改善して行く。。
まさに理想の展開を歩んでいると思います。
カレーですか!
しかも、丁寧に仕上げられていてなかなかの様ですね。。
私も大コンプリート時(残り蒲田店のみ)に寄らせて頂く可能性大です〜
3ちゃん | 2008年7月11日 06:39どうもです!!
早速の追随w楽しめたようですね(笑)
次にお邪魔したとなると「何で−15点なんだろうなぁ」なんですかね(爆)
泉 | 2008年7月11日 11:01>あまのさん
いや〜、あまのさんのレビューが出てきたときは本当びっくりでしたよ。
お店の人って読んでるんですね〜。
ちなみにおすすめメニューを聞いたら「全部!」って答えてましたw
>shirowさん
顔写真載せてるのはそういう意味があったんですね。
なるほど!それはスジが通ってますね〜。僕はチキンなんで真似できませんが。。。
>3太郎さん
具についても、以前(本店のほう)は生のネギがたくさん乗っていて「辛い」という意見が多かったんです。それで炒めに改善したと思われるふしがあり、色々考えてるんだなぁと思いましたよ。
>泉さん
うわ〜、それ嫌だ〜(汗)
でも85点でも全国3位の六厘舎の平均点(83点)以上ですから、悪くないと思うけどなあ。。
Eスト | 2008年7月11日 11:58どうもです〜。
私も某店でプリントアウトしたレビューを見せてくれた事があります!
しかも何と同じくあまのさんのでした(笑)。お店、想像つくかな?
その時もそうですが、やはりお店の方は、高得点というより、マイナス点に目が行くようですね。
そうですね〜、批評をこうやって発表するからには責任もってしっかり書かねばいけませんね。
この店主さんのように、ココの意見を参考にして頂いた可能性があるなら尚更!!
「ガハハーw」、聞いて来たくなりました!
おうじろう | 2008年7月11日 13:24こんにちは。
それは面白い体験でしたね。いやぁ、ビックリしました。
いやぁ、ニンニク&豆板醤、これまたカンゲキですねぇ。
ワタクシの意見が取り入れられたのかどうかは別としても、
アリガタいサービスには間違いありませんから。
コストもかかるのに、申し訳ないです。
しかし・・・
さんのレビューに登場する「ラード使ってません」のハリガミ、
たぶん味覚音痴のワタクシが「ラードたっぷり」などとレビューに書いたのを、
店主が読んだのかもしれませんね。
ワタクシが訪問した時はありませんでしたから。
赤面です。
墨田区の某店でも、店主があの手この手で客を美味しがらせようとします。
その店が
「自分の築き上げた味を、いかに客に味わってもらうか」
という手法なのに対し、
コチラの店では
「客の求めに応じ、できる事ならやってあげる」
という対応なのでしょうね。
どちらのほうが良いかではなく、とにかく客本位の店はキモチいいものです。
ぜひともカレーも頂きに参上したくなりました。
hima | 2008年7月11日 17:04どうも。
Eストマックさんもここのカレーを食べられましたかー
味にはかなり満足したようで(笑)
やっぱ豚骨醤油とカレーって合いますねー
またこの正道はカレーは市販のルーを使用するのではなく
初めから手作りだそうです。凝ってますよね(笑)
しかし、あまのまどいさんのレポートをEストマックさんに
見せるとは(爆)
猪太へコメントどうもです。
そうですねー総合では猪太の方が好きです。ただこちらの店内はスゴイ豚骨臭で、、かなり参ります(笑) ただ特濃スープ、中濃スープを選べるのはいいですね〜・・まぁ金を払うことに
なりますけどね(笑) 王様は恥ずかしいてすよーー(爆)
ただデカイホタテは単に大好物なので(笑) でもこのカレーに魚粉を入れて食いたいと
思いましたね。やはり乳化が高めですので、軽く魚粉なんてヤツを入れるといいアクセント
になると思いますね。麺は変更してほしいですね〜もっと太ければ僕はもっと点数が
上がりますので(笑)
右京 | 2008年7月11日 18:05Eストマック様
コメントありがとうございました。
頂いたコメントの
>結果的に、先日の冷つけめんによってこのお店の心意気を
>改めて見直すことになったのでしょうかね。
いやぁ〜、ご明察ですw
鋭い洞察力、恐れ入りますw
さて、それにしてもこのレビュー、面白いだけでなく
色々と考えさせられる良いレビューですね。
楽しみつつも、ほんとに興味深く読ませてもらいました。
点数をつけるのってやっぱり難しいと最近よく思います。
旨いものは旨い、不味いものは不味い、それは人それぞれ
好みがあるわけですし、仕方のないことなのですけど、
やっぱり礼儀というのは必要だなと改めて思いました。
これからもレビュー参考にさせて頂きます。
何卒、これからもよろしくです。
フリーダム | 2008年7月11日 20:08おばんです。
客の目線に立つ・・・、中々出来ることじゃないですよね。
しかし仰るとおり点数をつけるにはそれなりに責任を感じなければいけませんね。
最初の頃は面白おかしく書ければいいや、程度の軽い考えでしたが最近は考え直しました。
ラーメン店は生活がかかっているのですから。
でもこう言う店主は大好きです!!
エイチジー | 2008年7月11日 21:09ドモです!
あっしが昼間伺った時、かなりオヤジさんと話をしました。
気さくな人柄に好感持てますよね!
社長のレビューを印刷されているってのも、前向きと捉えるべきなんでしょう。
それにしてもあの風貌でいながら弱気なことばかり言うんですよ
・・・「自信ないんだよ」「元気の源の行列に耐えられないから早めに閉めてるだよ」「この場所は鬼門だって言われてさぁ〜」
なのでネットでは評判高いですよぉ!!
本店のカレーも美味しいって有名なんですよぉ!
この味噌ならあっしも宣伝しちゃいますよぉ!
と。
RDBとは言いませんでしたが。
近々カレー行ってきます、Eストさんのこと聞いてみようかな?
1日1麺 | 2008年7月11日 22:06ここのオヤジと女将さん、面白いですよね〜。
しかもラーメンも旨いんだから言う事なしですよね。
でもオヤジがRDB見てるってところは、うーむっ...
自分のレビューも明らかに特定出来るものだから。
今度は、マスクにサングラスで伺います。
あかいら! | 2008年7月12日 08:33>オージ
「おだ亭」ですかね?あまのさんのレビューは非常に詳細な観察を記してあるので、お店の人も参考になるのかな。
でも確かあのレビューは99点ですよね。マイナスの部分って。。。なぜ100点じゃないんだっってことでしょうか(汗)
まぁ、お店の人は自分のラーメンを100点と思っているわけですからね(そうでないと逆におかしい)。
>himaさん
ニンニク&豆板醤は設置の経緯を聞いてみると面白いかもしれないですよ。
単にあの日出し忘れてただけだったりして^^;
「自分の築き上げた味を、いかに客に味わってもらうか」
「客の求めに応じ、できる事ならやってあげる」
アプローチの仕方は異なりますが、どちらも客本位なんですよね。無機質なラーメン店が増えていく中で、こういう人間味のあるお店は大事にしたいと思っています。
>右京さん
ええ。実は行く前に本店の右京さんのレビューで予習してましたよ。
そこで白髪ネギの多さに触れてましたよね。その声が届いたのか(?)、今回は炒めたまねぎに変わっていました。
>フリーダム様
ありがとうございます。そうですね。好みは人それぞれだし礼儀をもって正直に書けばよいと思います。
悪い評価というのは、自分が払ったお金に対してサービスが下回ったときに起きますね。
そのときにお金と対価のギャップをどう説明するか、というところがレビュワーの腕の見せ所だと思います。そういう意味では、自分はまだまだです。
>HGさん
そうなんです、ラーメン店は生活がかかっているんですよね。。。
http://www.d2.dion.ne.jp/~imotne/page069.html
ここを見ると面白いですよ。自分らが思っている以上にラーメン屋は僕らのことを見ていると思います。
>師
そちらへ
Eスト | 2008年7月12日 09:16>あっさん
マスクにサングラスw
本当にそれをして食べに行くなら、つまりそこまでしてでも食べたいというわけですから、やっぱりこのお店はすごい、ということになりますね(笑)
Eスト | 2008年7月12日 09:20>デタさん
ありがとうございますw
心からの100点だったら親父さん喜ぶだろうなあ。。
Eスト | 2008年7月12日 16:47
Eスト![カレーらーめん[750円]+味玉[100円]](https://s1.spkimg.com/image/2011/03/10/17/1mgJv.jpg)
0150

大人のお餅屋







店「お客さん初めて?」
僕「はい」
店「ネット見てきたの?初めてでカレーラーメン頼む人少ないからさ」
僕「いえ、カレーが好きなんです。。」
とごまかしていると(汗)、
店「カレー評判良いんだよ。ほらっ見て」
と何やらプリントアウトしたものを僕に見せてくれます。
こ・・・これは・・・
さんのレビューじゃないですか!
店「87点だって!なんで13点引かれてるんだろうな、ガハハハw」
こっちも笑いをこらえるのに必死でした。うわー、まさかこんなところで。。。
さて、ラーメンは豚骨ベースに濃度のあるカレールーが加わっており、麺は家系タイプの平打ちストレート。ラーメンの出来上がり直前にドンブリの上からまるごとバーナーで炙るので、具の炒めタマネギやチャーシューが香ばしく香りづいています。あと、ほうれん草の味が濃くて美味しく、丁寧な仕込みを想像させます。全体的にドロッとしていながらも油分が控えめで、ヘルシーな仕上がりでした。
スープも完飲です。
僕「ごちそうさまです。美味しかったッス」
店「どう?87点ぐらい?ガハハーw」
これには思わず苦笑いです。
以上のやりとりは冗談ぽく面白おかしいやりとりでしたが、点数を付けるのは嫌だな〜。というのが正直なところ。
一般論として、客がお金を払いそれに見合ったサービス(食事を含む)の提供を受ける。本来はこれでサービス業としては完結しているわけであり、そこにプラスして僕がネットで風評を流すことは果たしてフェアなのか?そういう気持ちは常々あります。
ところが、口コミというものはネットが存在する以前から古今東西存在しており、インターネットというインフラによって整備された現代的な口コミの一種である、という見方もできます。そこには、良い評判もあれば悪い噂もあり、大きな視点で見ればおよそプラスマイナスゼロでしょう。小さな視点で見れば、お店により明暗がはっきりと分かれる、つまり良い・悪いではなくて、これはリスクの問題であり、現代のサービス業はインターネットにより高リスク高リターンに少しだけシフトしたと個人的には考えています。
少々理屈っぽくなってしまいましたが、僕はこのお店に好感を持っており、そのことを公開したいと思って書いています。もちろんラーメンが美味しかったということが大前提にありますが、加えて店主が客の目線に立ってきちんと考えている、ということが挙げられます。
例えば、僕はこのラーメンにはタマネギが少々多すぎると思いました。タマネギだけでなくモヤシも一緒に炒めればバランスが良くなると思い、メニューには無い「炒めモヤシ」トッピングをできるが聞いてみました。
「言ってくれれば作ってあげるよ。100円ぐらいでね」とのこと。さらに炒めモヤシについて北海道の塩ラーメンの例などを交えながら自論を語ってくれます。とにかく客を喜ばせようというサービス精神が豊富なんですね。
もう一つ例を挙げると、7月4日のhimaさんのレビューに
>願わくば・・・
>ニンニクやら豆板醤やらが激しく合いそうなラーメンだったのに、
>ソレが無かったのが残念です。
とあったのですが、今日はニンニクと豆板醤がしっかりと卓上にありました。himaさんの要望が検討され、取り入れられた可能性が考えられます。で、この2つがカレーラーメンにも抜群に合うんですよ。
色々書き連ねましたが、とにかくラーメンファンの喜ぶ要素が随所にあります。どうぞ、皆さんお試しあれ。