らーめん・つけめん いつ樹の他のレビュー
shirowさんの他のレビュー
コメント
こんばんは!
これ食べたいです♪
辛いの好きなんです。
坦々麺はかなり好きなんですが、ただ辛いだけではなくて深みのある辛さを求めているのですがなかなかこれっていう坦々麺にめぐり会えません。
こちらの坦々つけ麺はそれほど辛くなさそうですが興味津々です。
土屋 圭二郎 | 2008年7月13日 02:19R32GTRさん、どうもです♪
(返信遅れてしまい、申し訳ありません。)
>これ食べたいです♪
>辛いの好きなんです。
>坦々麺はかなり好きなんですが、ただ辛いだけではなくて深みのある辛さを求めているのですがなかなかこれっていう坦々麺にめぐり会えません。
>こちらの坦々つけ麺はそれほど辛くなさそうですが興味津々です。
これはスタンダードな坦々麺とはかなり異なる風味ですが、なかなか面白い作品であることは確かです。
確かに辛さ普通で注文した場合は大体の大人が食べられるであろう辛さでした。
ただ注文時だけでなく、食べてからでも辛さの調節が可能とのことでしたよ♪
shirow | 2008年7月14日 23:51
shirow
うまっ
あらチャン(おにぎり兄)
亀の子たわし
mona2
しゃとる





もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさてこの日は元々仕事帰りにこの店に寄ってみるつもりだったのだけれど、
直前で限定もやっているとの情報が入り、楽しみに訪問。
なんとも言えない良い香りを醸し出している店内に入って券売機を見ると、なるほど「限定坦々つけ麺」と書いてある。
入り口から右側の席に陣取り店員さんに食券を渡すと「辛いラー油が入りますがどうしますか?」とのことなので「普通」と伝える。
先客2名、店員さん2人。
思いっきり厨房が見渡せるからその丁寧な作業も良く見える。
厨房の奥で、ものすごいデカイ給食用の鍋をかき混ぜている店員さんの姿を見ながら待つこと7、8分で来ましたつけ麺!
見た目は真っ黒なつけダレで、ちょっとビックリ。
麺。
太麺で軽くウェーブ。四角くて灰色っぽい。
スタンダードなメニューの麺と同じ。
強すぎない程良いコシと独特の風味を持つ。
その味わいは何と言ったらよいか、中華麺らしくなく、さっぱりしている。
加水率が低めなのだろうか、少しだけ粉っぽいのが逆にいい感じ♪
量的には200gとちょっとぐらいかな。
つけダレ。
真っ黒なのはなるほど黒胡麻だ。
擂ったのだろうか?それともチーマージャンの黒バージョンなのだろうか?
分からないけれど、香ばしい胡麻が犇いている。
土台となっているのは何だろう?
おそらく豚骨なんだろうけど、これがさっぱり分からないw
わずかにトロミがあって、濃厚とは呼べる。
色々な要素が詰まってるようで、かなり旨味に富んでいる。
ラー油の辛さはあくまでバックアップ的なもので、辛いのが苦手でも問題なさそう。
豆板醤の気配はない。
オイスターソース的な味わいが見え隠れするけれど、つかみきれない。
しょっぱさや塩辛さは抑え気味。甘味がわりと強く、そのせいで後半少し飽きてしまう。
ブラックペッパーも投入されているのかも、ちょっとだけスパイシーさがある。
麺との相性も若干麺が勝っているかなぁ、というぐらいで悪くない。
トッピングは麺皿にピーナッツ、つけダレにチャーシュー、メンマ、ネギ(白い部分笹切り、青い部分小口切り)
麺の上に降りかけられたピーナッツは細かく砕かれていて、全体にマイルドな風味を与えている。
チャーシューは小さいブロック状のバラ肉で、トロンとしていい感じ♪
三角メンマはスマートメディアぐらいの大きさで、ザックリした食感がとても良い。
1つは筋っぽくて固かったけど、もう1つはザクザク歯が通っていい感じ♪
〆のスープ割り。
追加してくれたのは鯛スープじゃないと思うんだけど、自信なし。。。
青ネギと、刻みタマネギ?が追加されて帰ってきた。
さらにマイルド感がましてグイグイ飲める。甘めだけど。
全体的には黒い坦々麺は初めてながらも、どこか知っているような味の構成、、、でも思い出せない。
とても面白い作品でこのお店の底力を知ったよ。
価格は800円とまぁ限定だから仕方ないとはいえ高いかな。
接客は落ち着いた丁寧な対応。もう完全に羽村に根を下ろした雰囲気があるね。
後味はまったり黒胡麻と少し甘味。