コメント
四川そば、花椒が入っていれば最高ですね~。
そしたら自分も食べに行きたいかも知れないです~。
no | 2016年9月20日 21:05担々麺、ホントにお好きですねー!
4門さん、店舗数がダミアン状態です(笑)
それにしても600店舗以上も
よくいきましたね^ ^
なべ | 2016年9月21日 13:21noさん、こんにちは!
此方って「四川そば」推しなんですけど「担々麺」はおざなりな出来でした…。
いわゆる「辛い≒四川」としているのでしょうが、もうそういう時代じゃないですよね。
やはり昭和名残の店はおもしろい処が多いです。。。^^;
4門 | 2016年9月21日 16:11なべさん、こんにちは!
ハハハ、スミマセン!自分は根がオタク気質なもので、自宅近所でもし美味しい担々麺を
食べ逃しているかもしれない可能性を極力潰しておきたいのです。。。アホですよね!?
確かに食べた店舗数がオーメン状態で不吉ですが、5年以上も此方に書いていればなべさん
だって直ぐに到達する数字ですよ…。チリも積もれば…ってやつですね!!^^;
4門 | 2016年9月21日 16:20
4門
プリティ
たいはくさん


甚平





1番は「五目冷やしそば 1100円」であり、叉焼麺
も950円なので相当高い!しかも今年100円値上がり。
ある意味懐かしい担々麺で、昭和においてけぼり
された味とクォリティである。大粒で微かに花椒の
香りが付いた肉味噌。それなりに工夫がみられるが
この炸醤肉末には賛否好みが分かれるだろう。。。
雑に切られた大量の長ネギの辛味と辣油の辛味。
芝麻醤の甘味とお酢の酸味のバランスが好くない。
辛味も酸味も甘味も、どれもボヤケた印象なのだが酸味が一番強く感じるのが好みではないのだ。
こういう担々麺の場合、酸味は隠し味程度に留めておいてもらいたいものである。。。
麺はいつもの縮れ中華麺。固めの食感だが、やはりこうした担々スープに相性は良くない…。
こうした町の中華屋で頂く「担々麺」は専門店と違うのが魅力なのだが、此方の場合は少し違う。
適当と言っては申し訳ないが、メニューのバリエーションとしてついでに作ってる印象が否めない。
やはり此方では、店主お勧めの「生姜そば」や人気の「さんまんめん」「四川そば」等を食べた
方が納得いくのだろうと思った。ん?でも「四川そば」??「担々麺」とどう違うのだろう???
自分は未食なので気になる。。。
ご馳走様!