なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん(¥700)」@らーめん 大木の写真山形ラーメン?!

本日はコチラ「らーめん 大木」へ伺い、「らーめん」を頂いて参りました。って、まるでこちらを狙って伺った様に書いておりますが、実は文殊 大山店へ伺ったついでの訪問です(汗)

場所は東武東上線、大山駅のほど近く。初めて降り立つ駅です。って言うか東武東上線に乗るのもこれまで片手?ぐらいのカウントしか乗ったことがありません。それほどまでに自分にとってはホワイトスペースの板橋区。アウェイ感を持ちつつコチラのお店へ。

山形牛骨ラーメン?!聞いたことありませんが、まぁエクスペリエンスは大事ですから。頂きましょう!一応「牛骨」と言うキーワードで山形県版ラーメンデータベースを検索してもめぼしいお店は見つかりません。違和感は消えぬままにお店に入ります。

お店は大将と女将さんの夫婦舟。ラーメン店と言うより普通の呑み屋さん的な雰囲気で、各種おつまみも用意されております。季節限定芋煮ラーメンが、山形感を引き立てておりますが、それ意外は特に山形を連想させるものはありません。お店は後払形式の様で、カウンターに着席して口頭でオーダー。程なくして配膳されたのが写真の一杯です。

さて「らーめん」。何気に山形感を引き立てるためにカウンターに置かれていた青のりを降ります(デフォでは掛かっておりません)。何気に山形のラーメンって青のり率高いんですよね。それは龍上海の辛味噌ラーメンからの流れで来ているのでしょうか?!正しいところは全く分かりませんが... 更には個人的な思い込みだけかも知れません(汗)

それにしましても真っ赤なローストビーフがラーメンらしからぬ演出ですね。最近のローストビーフ丼の流行りに乗って、コチラのお店でもローストビーフマシマシで、山を成してラーメンを提供すれば話題になりそうな、そんな感じのローストビーフです。故に本日はそれから頂きます。柔らかなローストビーフは、正に肉!半生加減な旨味で、良い牛肉を使っているのが分かります。柔らかく、肉の甘みを感じます。

続いてスープを。小さなレンゲ故にスープはグビグビっと頂けませんが、ビーフブロスな味わいにあっさり味の醤油のカエシがなんともイイ塩梅。でも山形では頂いたことのないスープの味わいです。油っぽさもなくスッキリサッパリ醤油味って感じです。ある種青のりも引き立ちます!

トッピング具材は、ネギ、ほうれん草、メンマ、ナルト、海苔。麺は中細弱ちぢれ麺で、歯応えについては、まぁまぁと言う感じ。冷しラーメンのメニューもあるので、冷しだと尚引き立ちそうな麺と言う感じで、逆に温かいスープだと、ちょっと柔らかく感じ、物足りなさは否めません。それでも完食、スープもほぼほぼ完飲で、ご馳走様でした!美味しいけれども疑問符は解消されない、そんな感じの一杯です。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは~♪

>美味しいけれども疑問符は解消されない、そんな感じの一杯です。

ま、美味しければ良いですよね。
見た目から何まで山形ラーメンをトレースしているのに不味い一杯よりは、見た目は似つかわしくないのに美味しい一杯の方がはるかに良かとです。

どっかでそんな一杯を食べたな~
見た目は二郎完コピなのに、食べてみると豚感が0ってのがありました。

人類兼麺類 | 2016年9月24日 15:15

人類兼麺類さん、まいどです!

> 見た目から何まで山形ラーメンをトレースしているのに不味い一杯よりは、見た目は似つかわしくないのに美味しい一杯の方がはるかに良かとです。

写真指名の盲点ですね!w
見た目よりも中身ですよね!w

あかいら! | 2016年9月26日 20:27