田中そば店 秋葉原店の他のレビュー
GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。山形の龍上海インスパなんですね。
私一度本店でいただきましたが、スープの豚がしつこくて閉口しました。
そのあたりが改善というか、東京風にアレンジされているのでしょう。
青海苔も山形ではよく使われるし、辛い味噌玉がまさにそれ風です。
mona2 | 2016年9月26日 21:15こんばんは。
ベースは、結構、甘いミソ味ですよね…
そこで好みが別れそう。
辛味噌がまたニンニク入ったり味が複雑で
案外ショッパいから
なんかスープと一体感出てない気がして。
そのギャップを楽しむ一杯
なんでしょうかね…^ ^
なべ | 2016年9月27日 01:48山形辛味噌はいただいたことないなー・・・・というか味噌頻度が低いだけですが(汗)。
ゆっくりと崩すというか、溶かすというか、プロセスも楽しめて面白い一杯ですね。
これは試してみたいです!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2016年9月29日 10:23田中商店系では
此処が一番オイリーなんですよ~
ボクはここ、アカンでしたわ~
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2016年9月30日 20:19
GT猫(ひっそり活動中...)
スプーナー®
鬼辛柿ピー
ラーするガッチャマン(通院中)
蒼風
つつむ



![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

私も無性に食べてみんと欲し、
秋葉に支店ありと聞きて、訪れたるなり、です。
「こってり」オーダーにはしませんでしたが、
表面はけっこうオイリーです。
白湯に白味噌、かなり甘いベース、
和風のしろくまに乗っている、黒糖ベースの和風アイスを思い出しました。
甘さと軽やかさとオイリーさが、ピーンと緊張感あるバランシング。
中央に乗っている辛味噌を少し溶いてみると、
こちらはキーンとした比較的「高音」の辛味、
なるほど、この辛味と、ベースの甘味の二重奏こそ、
このラーメンの核心なんだな、と自己解釈。
辛味噌は、溶ききってしまわず、辛味噌の濃い部分と薄い部分を
行ったり来たりしながら食べるのが楽しいです。
飽きも防げます。
麺は、平打ちの喜多方タイプ、とでも形容すべきなのでしょうか、
滑らかな表面、ちゅるんとした食感の中太麺、
噛み心地は、比較的やわらかめ、といっても強めのモチモチという感じ。
煮込み系、脂身トロリのチャーシューは定番的な美味さ、
メンマは細身のコリコリ系、
味玉は強めに火の通ったおでん的なもの。
青海苔やネギのアクセントは、個性の強いスープにあっては、微弱な風味材。
味噌の甘さの性格が、個人的には若干好みとは違ったり、
このスープにこの麺がベストマッチなのか、議論の余地ありな気がしたりと、
引っかかるところがありますが、
なるほどと納得させられるところ、ハッとさせられるところも多く、
新たな視点を与えられたのは間違いない一杯です。
本当の「地」ラーメンなのか、地起こし的なものなのかはわかりませんが、
段階を経てたどり着いた味作りでよく感じる時間の層のようなものを感じました。