コメント
こんにちは!!
かなり美味しそうな塩ラーメンですね〜〜!!
>鳥、豚骨のしっかりとしたベースに鰹、鯖、鯵、あごといった魚介ダシ
かなりそそられます!
そして自分は今日も03+26+12…
象 (ช้าง) | 2008年7月12日 16:48こんばんは
実はこちらの麺、塩が合ってるんぢゃないかと思っておりました。
サイレンスが行った時マスターが「実は20秒ほど茹で過ぎまして・・・」とおっしゃっていましたがなかなかへこたれない麺だと思いました。
なかなかバランスのいいスープ。チャーシュー追加で豚のまったりした旨みも加わります。
あとは「ふわっ」と立ち上る香りですかね?
タカサキサイレンス | 2008年7月12日 21:31ぱおん!!さん こんばんは。
このラーメンは塩分、旨み、香りと全てにおいてバランスがとれています。
勿論、それに合わせて自家製麺された麺が旨いですよ〜。
032612ですか? 「長浜 塩 激辛玉 替玉」ですねw。 暗号のようですw。
タカサキサイレンスさん こんばんは。
サイレンスさんの写真からおおまかな味を予想していたので「おそらく塩が自慢なんだろうな・・・」とアタリをつけての注文です。 これが大当たり!
全ての食材のバランスをとっているので最初、材料がわからなかったですから。
かろうじて本文に書いた食材をみつけましたがどうやらまだまだ使われている様子。
「香り」ですか・・・いいでしょうね〜・・・でもそうすると「みどりさん」や「いまるやさん」みたいになってオリジナリティ性がひくくなぅっちゃうかもw。
チャコティさん こんばんはw。
そうですね〜 いずれここも有名店になるかもですよ。
現時点、つまりまだ1週間経っていないのに先行レビしていただいた皆さんのものよりレベルが上がっていると感じたものですから。
アッサリを保ちつつ、旨みタップリなスープと啜り心地の良い麺はかなりの好印象です。
反対に太麺好き、コッテリ命の方にはどうかな? という絶妙な具合が魅力なんですが・・・。
このラーメンも好みが分かれますね。
でも伊勢崎の塩では総合的に一番好きですよ。
2番以降が支那そばや、いまるやといったところです。
点数は関係ありません(笑)。
コンバット越前 | 2008年7月12日 22:08こんばんは!亀です。
そして手配犯ですwww。
この系統ですよ!私が今欲しているのは・・・。
麺のレビなんか今すぐにでも行きたくなる衝動に駆られております。
明日は、地元館林で新メニューを頂く予定ですw。
てるぞう | 2008年7月13日 00:00本日も小春日和の暑さでまいります。
今ヲタジュニア専用のスーパースライダー付き1万人プール(直径60cm)に水を張っているところですw
粉に頼らない魚介ですか〜 手間がかかりますよねw
塩の名店ができたってことですね、行ってきます。
原チャリ | 2008年7月13日 09:50亀で亀ですm(_ _\"m)ペコリ
極ウマ塩ラー、しかと確認。
足利の“松”もかなり気なる今日この頃ですw
ランディ | 2008年7月13日 20:57遅くなりました!!
あちらこちらで紹介されているこちらのお店、かなり気になっています。
内容もなかなかのものですね。
レベルの高い塩というのは試してみたいところです。
どこと一緒に攻めようかな^^
黒衣のペテン師 | 2008年7月20日 19:42
コンバット越前
研オナコ

TNTN








「燵家製麺」自信の1杯。
魚介、動物の多彩な食材から出る、バランスの良い旨みと中細ストレートの自家製麺の食感が絶妙な塩ラーメンです。
具は肩ロースチャーシュー、メンマ、海苔、薬味として白髪ネギ、小口切りのネギの両方を使用します。
低加水の軽くボッソリしたそばライクな食感の麺がやわらかな口当たりの塩スープを吸ってくれるので味のノリは極めて良好。
これで開店1週間なんですか〜? レベル高いです。
え〜 今日は小春日和の暑さがこたえます・・・(笑)。
こんな日もラーメン食べるのです ヲタは。
11:35到着〜 混んでるかなぁ? 空いてますっていうか私一人ですね。
それもそのはず、開店時刻が11:30ですからw。
11:00じゃなかったっけかな? まぁいいや。
入店すると暑いじゃないですか〜と思ったら店主さん、急いでエアコンつけてくれました。 助かります。
では興味のある「しお らーめん」にチャーシューを1枚トッピングしてみましょうか。
「すみませ〜ん しお らーめんにトッピングでチャーシューをお願いします」とお冷を注いでくれている店主さんに伝えると「お時間かかりますよ よろしいですか」と言われました。 勿論、OKでございます。
と言うか、しお らーめんにチャーシュー1枚ですからかからないでしょう。
「バカぶた」注文した訳じゃないですからどうやら店主さんの謙遜のようです。
私の後に少し送れて入ったオジサマはどうやら店主さんのお知り合いのようですね。
親しげに挨拶をされていた御様子でした。
オジサマが「しょうゆ らーめんとねこまんま」を御所望。 店主さん「えっ?」と応えております。
なぁ〜にぃ? ねこまんま? そんなのあったか?・・・「モツまんま」じゃないですかw。
やっちまったなぁ!
4分ほどでらーめんが出て来ましたが早いじゃないですか。
やっぱりさっきのは謙遜のようです^^。
純白の口の広いドンブリにやや濁りのある塩スープが満たされています。
具のチャーシューの上には白髪ネギがのり、見た目も綺麗な盛り付けですね。
まずはスープをいただきます・・・鳥、豚骨のしっかりとしたベースに鰹、鯖、鯵、あごといった魚介ダシが効いていますよ。 昆布ダシの口当たりのやわらかさといい美味しいスープです。
具は肩ロースのチャーシューが2枚、メンマ、海苔、薬味として白髪ネギと小口切りのネギが入ります。
チャーシューは八角が僅かに香り、煮過ぎた豚ではない肉質感を残した仕上がりが好感ですよ。
メンマは乾燥品かな? これを戻すの時間と手間が掛かるんですよね〜。
それをダシで煮て味付けしているようでスープによく馴染みます。
麺ですがどうやら自家製だそうで・・・あら? またなんか問題あったかな?
「しょうゆ らーめんでしたよね」と店主さんがオジサマに確認している会話が耳に入りました。
当のオジサマ「いや しお らーめんだが」と応えております。
「え?」 店主さん ピンチ! でもねぇ・・・私も「しょうゆ らーめん」って聞こえたンだけどw。
やっちまったなぁ!
え〜とどこまで書いたかな・・・ああ、麺でしたね・・・麺は中細ストレートの低加水を使用。
モチボッソリとした「そばライク」な食感の麺はスープをよく吸ってくれるので味のノリがよろしいですし、また、啜り心地も気持ちEですよ。
どの食材も突出せずに香りもおだやかです。
それだけに香味油が余計かな?
全体的にバランスよく仕上がっていますね〜。
個人的にはかなり好きな塩ラーメンですよ・・・というか伊勢崎ではこの塩が一番好きな味です。
帰りがけ美味しかったのでその旨を伝えると「おそれいります」と言われました。
とんでもない! 開店1週間でハイレベルの塩ラーメンを出せるだなんて私がおそれいりましたよ m(_ _)m。