なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

15:30頃訪問。先客1名後客無し。店内は適度なスペースを有し、カウンターの他にテーブル席も2卓設けられている。程々に清潔にされており居心地の良い空間だ。男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。麺は細麺と中太麺から選べるようで、後者で選んだ。好みはニンニク多め、他は普通を指定。さらに、11:00-17:00の間はランチタイムサービスというライスも付けて貰った。暫く待って配膳。

スープは茶濁しており、表層を細かい背脂が覆っている。粘度はあまり感じられない。
飲んでみると、豚骨の出汁感は割とライト。一般的な家系ラーメンと比較すると、スッキリとした味わいに仕上げられている。それでも、背脂のコク、旨みが巧みにフォローしており、特に不満は覚えない。
多めで頼んだニンニクはしっかりと効いている。味にパンチを付与してくれており自分好み。
カエシの立ち方は適度。余計なトガりは抑えられつつも、レンゲが進むだけのキレとヒキを生み出している。
中盤、卓上の山椒黒胡椒を振りかけ、最後、黒酢を投入して飲んだが、期待程良い効果は感じられなかった。

麺は、縮れを帯びた平打ち中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&ムッチリという質感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。個人的には、味、質感の両面に於いて、もう少し小麦感が欲しいところだが、決して悪くは無い。スープとの相性も申し分無し。
量は、家系の標準よりもやや少なめか。サービスのライスと合わせると、自分には十分な満腹度だったが。

具として、チャーシューは、割と大きいロース肉が1枚。しっかりとした歯応え、控えめな味付けに仕上げられており、可もなく不可も無く。
ホウレン草は過度にクタらされていない点に好感。
白髪葱は、風味、食感上の良いアクセント。
他に、海苔2枚。

一見、家系的だが、食べてみると別物という感じの豚骨醤油ラーメン。クドさ、重さが控えめな為、食べ易く、多くの人に受け入れられそうな方向性だ。目を惹くような特徴は無く、わざわざ食べに来るのはどうかと思われるが、地元の人には重宝されそうな一店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。