レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:30頃訪問。席は8割方埋まっており中々の人気ぶり。店内は適度なスペースを有しており、L字型カウンターとテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており、家族連れにも何ら抵抗無しに入れそうな店だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。本メニューを選択。暫く待って配膳された。スープは、醤油の琥珀色が美しく、表層を覆う液体油の煌きが食欲をそそってくれる。飲んでみると、魚介系の風味旨みが前面で力強く主張。清湯系としては、かなり押し出しの強い出汁感で、豊富な種類、量の材料が惜し気もなく使用されていることが容易に伝わって来る。鶏のコク、旨味もまた濃厚に抽出されている。表層をタップリと覆う液体油の果たしている役割りも大きいのだろう。味の厚み、力強さは相当なもの。最早、「中華そば」の範疇を超えている。極めて現代的な味わいだ。一方でカエシも力強く立っている。塩分による過度のトガりは抑えられているが、醤油感の強さは出汁感に全く負けていない。非常に強いキレとヒキがもたらされており、最後までしっかりとレンゲを進ませてくれる。全ての要素が非常に力強く主張する為、良い意味でも悪い意味でも「旨味のカオス」状態。正直、纏まり感に欠ける印象。個人的には、ここに巧妙な引き算が存在していたら、より魅力的なスープになるという気もした。麺はストレート細麺。丼内で美しく折りたたまれて供されるのが素晴らしい。食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&シコシコ食感が心地良く、噛み切る際の破断感は快感。風味旨みも感じられる上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。量は普通位。割としっかりめに盛られる半ライスと合わせると、自分には十分な満腹度。具として、チャーシューは小ぶりだが厚みのある豚ロース肉と鶏胸肉が1枚ずつ。前者は赤身部分も柔らかく煮込まれており、プリプリという弾力性の感じられる良質の肉。後者は如何にも上質の鶏肉という感じのシットリ食感が素晴らしい。いずれも、素材の良さを生かすべくの控えめな味付けで非常に旨い。味玉は黄身ネットリの茹で加減。オーソドックスにして濃厚な味付けで美味。メンマは太いものが2本。グニグニ&サクサク食感が心地良く、品の感じられる丁寧な味付け。非常に良い箸休め。他に、風味、質感共にしっかりとした海苔1枚、適量の青葱が彩りを添えている。良い意味でも悪い意味でも極めて現代的な醤油ラーメン。良質の素材を豊富に使用して作り上げられており、名店ならではの完成度、作り込み具合である事に異論の余地は無いだろう。ただ、個人的には、押し付けがましさも感じられてしまうというのが正直なところ。次の機会には塩ラーメンを食べてみたいものだ。
11:30頃訪問。席は8割方埋まっており中々の人気ぶり。店内は適度なスペースを有しており、L字型カウンターとテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており、家族連れにも何ら抵抗無しに入れそうな店だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
スープは、醤油の琥珀色が美しく、表層を覆う液体油の煌きが食欲をそそってくれる。
飲んでみると、魚介系の風味旨みが前面で力強く主張。清湯系としては、かなり押し出しの強い出汁感で、豊富な種類、量の材料が惜し気もなく使用されていることが容易に伝わって来る。
鶏のコク、旨味もまた濃厚に抽出されている。表層をタップリと覆う液体油の果たしている役割りも大きいのだろう。味の厚み、力強さは相当なもの。最早、「中華そば」の範疇を超えている。極めて現代的な味わいだ。
一方でカエシも力強く立っている。塩分による過度のトガりは抑えられているが、醤油感の強さは出汁感に全く負けていない。非常に強いキレとヒキがもたらされており、最後までしっかりとレンゲを進ませてくれる。
全ての要素が非常に力強く主張する為、良い意味でも悪い意味でも「旨味のカオス」状態。正直、纏まり感に欠ける印象。個人的には、ここに巧妙な引き算が存在していたら、より魅力的なスープになるという気もした。
麺はストレート細麺。丼内で美しく折りたたまれて供されるのが素晴らしい。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&シコシコ食感が心地良く、噛み切る際の破断感は快感。風味旨みも感じられる上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。割としっかりめに盛られる半ライスと合わせると、自分には十分な満腹度。
具として、チャーシューは小ぶりだが厚みのある豚ロース肉と鶏胸肉が1枚ずつ。前者は赤身部分も柔らかく煮込まれており、プリプリという弾力性の感じられる良質の肉。後者は如何にも上質の鶏肉という感じのシットリ食感が素晴らしい。いずれも、素材の良さを生かすべくの控えめな味付けで非常に旨い。
味玉は黄身ネットリの茹で加減。オーソドックスにして濃厚な味付けで美味。
メンマは太いものが2本。グニグニ&サクサク食感が心地良く、品の感じられる丁寧な味付け。非常に良い箸休め。
他に、風味、質感共にしっかりとした海苔1枚、適量の青葱が彩りを添えている。
良い意味でも悪い意味でも極めて現代的な醤油ラーメン。良質の素材を豊富に使用して作り上げられており、名店ならではの完成度、作り込み具合である事に異論の余地は無いだろう。ただ、個人的には、押し付けがましさも感じられてしまうというのが正直なところ。次の機会には塩ラーメンを食べてみたいものだ。