レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2016.08.01再訪】仕事で大和駅方面に向かう途中、久しぶりに立ち寄ってみました。14:45頃店到着。相変わらず変な時間に飯を食う私ですが、その分店は空いていて助かります。この日は券売機で「超煮干味玉らぁめん(850円)」と「小ライス(100円)」の食券を購入。店員さんに食券を渡し、カウンター席の端っこに座ってしばし待ちます。どうでもよい話ですが、こちらの店は単独の女性客が多いのではないでしょうか。前回食べた時もそんな方を見かけましたし、この日も私の直後に女性が一人で入ってきました。女性単独客が多い店は旨い店が多い…私の法則に乗っかっているかも^^数分後に私の注文の品が出てきました。前回食べた煮干らぁめんはスープが透き通ってすっきりした味わいでした。それに比べて、今回のこのメニューはスープが灰褐色に濁っています。その原因は…煮干粉なんですね。見た目にもハラハラとスープの中に煮干粉が待っているのが見て取れます。これは凄そう!では早速レンゲでスープを一口。恐らくベースは前回食べた煮干らぁめんと同じなのだと思います。しかしこの煮干濃度は!前回も相当なものだと思っていたけど、今まで食べたことのない凄まじい煮干感!スープに煮出された煮干出汁もさることながら、先の煮干粉による煮干風味が強く、かつ、その粒々がザラザラと舌先に感じられるほど。動物系出汁も恐らく煮干らぁめんと同様と思われます。だからこスープにしっかりした旨みが感じられているのだと思いますが、完全に煮干が支配していて全く顔を出してきません。これは凄い。ちなみに店内の蘊蓄にもある通り、スープは煮干の風味を損なわないためでしょう、ややぬるめで提供されるので、熱々のスープを好む方には向かない店かも。麺は前回同様のストレート細麺。出身店の麺に似た麺が使われています。これは加水率低めでスープを良く持ち上げ、美味しい。チャーシューは良く煮込まれて柔らかく、そして適度に歯応えを残したもので私の好み。太いメンマはもう少しカリカリの食感だともっと好みなのですが、これも美味しい。トッピングした味玉は、黄身が適度にトロットして甘みがあります。全体的に甘さが控えめなのは私の好みです。いや、今回のスープは驚きました。この煮干濃度は史上最強ではないでしょうか?しかし私には、前回食べた普通の煮干らぁめんのバランスされてスープの方が好みです。このメニューは、相当の煮干マニア以外のお客さんについては、食べ手を選ぶメニューではないかと思います。
仕事で大和駅方面に向かう途中、久しぶりに立ち寄ってみました。
14:45頃店到着。相変わらず変な時間に飯を食う私ですが、その分店は空いていて助かります。この日は券売機で「超煮干味玉らぁめん(850円)」と「小ライス(100円)」の食券を購入。店員さんに食券を渡し、カウンター席の端っこに座ってしばし待ちます。どうでもよい話ですが、こちらの店は単独の女性客が多いのではないでしょうか。前回食べた時もそんな方を見かけましたし、この日も私の直後に女性が一人で入ってきました。女性単独客が多い店は旨い店が多い…私の法則に乗っかっているかも^^
数分後に私の注文の品が出てきました。前回食べた煮干らぁめんはスープが透き通ってすっきりした味わいでした。それに比べて、今回のこのメニューはスープが灰褐色に濁っています。その原因は…煮干粉なんですね。見た目にもハラハラとスープの中に煮干粉が待っているのが見て取れます。これは凄そう!では早速レンゲでスープを一口。
恐らくベースは前回食べた煮干らぁめんと同じなのだと思います。しかしこの煮干濃度は!前回も相当なものだと思っていたけど、今まで食べたことのない凄まじい煮干感!
スープに煮出された煮干出汁もさることながら、先の煮干粉による煮干風味が強く、かつ、その粒々がザラザラと舌先に感じられるほど。動物系出汁も恐らく煮干らぁめんと同様と思われます。だからこスープにしっかりした旨みが感じられているのだと思いますが、完全に煮干が支配していて全く顔を出してきません。これは凄い。ちなみに店内の蘊蓄にもある通り、スープは煮干の風味を損なわないためでしょう、ややぬるめで提供されるので、熱々のスープを好む方には向かない店かも。
麺は前回同様のストレート細麺。出身店の麺に似た麺が使われています。これは加水率低めでスープを良く持ち上げ、美味しい。
チャーシューは良く煮込まれて柔らかく、そして適度に歯応えを残したもので私の好み。太いメンマはもう少しカリカリの食感だともっと好みなのですが、これも美味しい。トッピングした味玉は、黄身が適度にトロットして甘みがあります。全体的に甘さが控えめなのは私の好みです。
いや、今回のスープは驚きました。この煮干濃度は史上最強ではないでしょうか?
しかし私には、前回食べた普通の煮干らぁめんのバランスされてスープの方が好みです。このメニューは、相当の煮干マニア以外のお客さんについては、食べ手を選ぶメニューではないかと思います。