なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(900円)+ライス(100円)」@うまいヨ ゆうちゃんラーメンの写真【2016.08.15初訪】
こちらの店、開店以来大評判で、あっという間にこの界隈のラーメン店ランキングの上位に躍り出ましたね。こちらの店主は『壱六家』出身なのだそうですね。正直なところ、家系店の中で、いわゆる“壱系”は私の好みではないのですが、皆さんのレビューを拝読すると、どうやら家系とはちょっと違う濃厚豚骨醤油のメニューを提供しているようで、私も凄く興味が沸きました。しかしこの界隈は、ほとんど仕事でご縁がない上に駅から遠くて、なかなか訪問の機会がなかったのです。ところが先日このすぐ近くの『猫トラ亭』で食べた日同様、偶然に大和駅方面に出向き用事が出来たので、念願かなって行ってきました。

ちょうど15:00頃店到着。中休みを取る店だと既に昼の部終了していそうな時間ですが、こんな時は通し営業をしてくれる店はとても助かります。こんな変な時間でしたが、お客さんは私の前に2組4名が食べていました。やはり人気があるのですね。
券売機前でちょっと悩みました。普通なら初めての店ではその店の基本ラーメンからいただくのですが、滅多に来れる場所でもないし…ということで、「チャーシューメン(900円)」の食券と「ライス(100円)」の食券を購入。店員さんに渡す時に家系店と同じようにお好みを聞かれたので麺かためだけお願いしました。カウンター席に座ってしばし待ちます。

程なくして提供された私の注文の品。丼の大きさが小さい事にはちょっと驚きました。そして何と言ってもチャーシューが豪快!分厚く切られたものが5枚も乗っかっています。これは狭い丼の中で、一枚ずつスープに沈めて脂身がトロトロになってからいただきましょう。そしてスープの色…もはや灰褐色に近いくらいに白っぽい茶褐色…これを見た瞬間に、相当な豚骨出汁濃度であることを確信しました。では早速スープから一口。

予想通り、凄い豚骨濃度。化調は使っているのかどうか良く分からないけど、そんな事は全く気にならないレベルの豚骨出汁。決して今風のドロドロスープではないのに、明らかな豚骨濃度を感じさせるもの。驚きました。塩分濃度はやや低めなくらい。この豚骨濃度に裏付けされたスープは重厚そのもので飲み応えがあります。このスープは豚骨と水だけで炊き出しているとのことですが、愚直なまでに徹底して豚骨濃度にこだわった結果、素晴らしいスープになっています。ただ惜しかったのは、チャーシューが冷たいせいでスープ自体が非常にぬるくなってしまっていること。これは本当に惜しい!

麺は細麺の選択も出来たようですが、超濃厚豚骨スープなら、それに負けない太麺だろうということで、私好みでもある太麺を選択。中太のストレート麺でした。家系店で使われているような、やや加水率低めの麺はこのスープに良く合っています。

そしてチャーシュー。出身店のものとは全く違う、煮豚タイプのものでした。味付けは極めて薄目で、素材の旨味を損なわない作りには好感が持てます。スープに浸しておくことで脂身もトロットして、全体的に柔らかく、スープによく馴染んでいました。しかしこの量、私にはちょっと多すぎでした^^;

ホウレンソウに加えて木耳の細切りがトッピングされているのは家系と一線を画しますね。これはカリカリとした食感が心地良いです。ホウレンソウも結構な量でトッピングが良心的です。のりはスープによく浸し、胡椒を強めに振ったライスを巻いて食べましたが、これもイケル!

なるほど前評判通りの良店でした。店員さん方の接客も丁寧だし、何しろメニューが基本ラーメンにいくつかのトッピングが増えるだけという潔さが、店主の、このスープに対するこだわりを感じさせます。この店ももう一度食べてみたいと思わせる店でした。

ちなみに、この店で食べた感想をツイッター上で呟いたら、来店のお礼のツイートが帰ってきて驚きました。店主は本当にまめな方ですね^^

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

TJさん こんにちは!
ここは豚骨スープもいいけど、チャーハンが魅力的ですよね~

ヨコべー | 2016年12月30日 12:42